ここから本文です。

令和2年国勢調査

就業状態等基本集計結果の公表(令和4年5月27日)

総務省統計局では,令和2年国勢調査の結果に基づき,人口の労働力状態,従業上の地位,産業・職業大分類別等に関する結果について,「就業状態等基本集計」として令和4年5月27日に公表しました。

宮城県の結果概要は 統計課ホームページ 令和2年国勢調査 就業状態等基本集計結果

移動人口の男女・年齢等集計結果の公表(令和4年2月28日)

総務省統計局では,令和2年国勢調査の結果に基づき,人口の転出入状況に関する結果について,「移動人口の男女・年齢等集計」として令和4年2月28日に公表しました。

宮城県の結果概要は 統計課ホームページ 令和2年国勢調査 移動人口の男女・年齢等集計結果

人口等基本集計結果の公表(令和3年11月30日)

総務省統計局では,令和2年国勢調査の結果に基づき,全国及び市町村ごとの最新の人口・世帯数を集計し,「人口等基本集計」として令和3年11月30日に公表しました。

宮城県の結果概要は 統計課ホームページ 令和2年国勢調査人口等基本集計結果

人口速報集計結果の公表(令和3年6月25日)

総務省統計局では,令和2年国勢調査の結果に基づき,全国及び市町村ごとの最新の人口・世帯数を集計し,「人口速報集計」として令和3年6月25日に公表しました。

宮城県の結果概要は 統計課ホームページ 令和2年国勢調査人口速報集計結果

国勢調査へのご回答ありがとうございました。

国勢調査へのご回答ありがとうございました。
調査の結果については,今後順次,総務省統計局及び県ホームページにて公表となります。今後も,各種統計調査にご協力,よろしくお願いいたします。

今後の公表予定は,統計局ホームページ掲載の「公表予定」(外部サイトへリンク)をご覧下さい

宮城県からのお知らせ

新着情報

 令和2年国勢調査 調査期間終了のお知らせ

令和2年国勢調査は、10月20日(火曜日)に,一部の市町村(※)を除き,調査期間を終了しました。
皆様,御回答いただきありがとうございました。
今後,回答内容等の審査を行い,令和3年6月に速報人口を公表する予定です。

※本県では,塩竃市,七ヶ浜町,大郷町,色麻町,涌谷町が11月20日(金曜日)まで調査期間を延長しています。 

県政だよりに国勢調査の特集が掲載されました!

県政だより(9・10月号)の8,9ページに国勢調査の特集が掲載されています。

今回は,県民のみなさまに親しみのある「伊達武将隊」をメインに記事前を作成しました。

内容は,広報課HPよりご覧いただけます。

みやぎ県政だより(WEB版)(県政だよりのページに移動します。)

9月1日前後より各世帯へ順次配布されますので,是非ご一読していただき,調査が始まりましたら回答をよろしくお願いします。

令和2年国勢調査宮城県実施本部会議(第2回)を開催しました。

令和2年8月26日(水曜日)に実施本部会議(第2回)を開催しました。

会議では,開始間近に迫った令和2年国勢調査を円滑に実施するために,これまでの取組状況や今後のスケジュールについての確認を行いました。

実施本部として,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,世帯の実情を踏まえ,原則として非接触型で調査を進めていく方針を掲げました。

県民のみなさまにおかれましてもできる限り,インターネットでの回答をお願いします。

【会議風景】

会議の様子 会議風景

令和2年国勢調査宮城県実施本部会議(第2回)の開催のお知らせ

令和2年国勢調査の実施(10月1日)まで,残すところ1ヵ月弱となりました。

これまでの取組状況や今後のスケジュールについての確認や意見交換を行う目的として,下記のとおり「令和2年国勢調査宮城県実施本部会議(第2回)」を開催します。

【日時】令和2年8月26日(水曜日) 午前10時から

【場所】宮城県庁行政庁舎11階 第2会議室

詳細は,記者発表資料(PDF:230KB)を参照願います。

国勢調査の特集が「総務省」8月号に掲載されました!

国勢調査の特集「国勢調査からわかること」が広報誌「総務省」8月号に掲載されました。

本特集は,調査から分かる日本の今の姿や調査の内容について紹介しています。

「少子高齢化」や「人口減少社会」とはいったいどういうものなのか。過去の調査結果から分析していきます。

是非一度ご覧ください。

総務省広報誌 令和2年8月号(外部サイトへリンク)(総務省のページに移動します)

令和2年国勢調査宮城県実施本部会議(第1回)を開催しました。(令和2年4月23日)

令和2年4月1日に設置しました「令和2年国勢調査宮城県実施本部」の第1回目となる本部会議を開催しました。

会議では,国勢調査の内容,調査実施スケジュール,広報計画及び庁内関係各課の役割等について出席者間で確認したほか,手軽で正確,また,自宅で行える回答方法としてパソコンやスマートフォンによる「オンライン回答」を積極的に進めていく方針を実施本部として掲げました。

「オンライン回答」は,いつでも・手軽に・正確に回答できる利点があるほか,自宅で回答が完了できるため,新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中でより安全に回答できる方法ですので県民の皆様におかれましては,インターネットが利用可能な場合は,是非,オンライン回答の利用を御検討ください。


【本部長あいさつ】


【会議の様子】

宮城県内における令和2年国勢調査広報業務を募集しています。

現在,宮城県では,令和2年国勢調査の実施に当たりまして,当該調査の内容や重要性などについて,広く県民の皆様へお知らせする広報企画を募集しています。(プロポーザル方式による企画提案)

(イベント企画,広報企画等の業種の)事業者の方で,本案件に御興味がありましたら,是非,専用ページ「宮城県内における令和2年国勢調査広報業務」を御覧ください。

令和2年国勢調査宮城県実施本部の看板設置しました。(令和2年4月9日)

令和2年4月1日の「令和2年国勢調査宮城県実施本部」設置に伴い,同月9日に本部長(震災復興・企画部長)により実施本部の看板を設置しました。

本部長看板設置

【看板設置の様子】

次は,令和2年4月23日(木曜日)午後2時から行政庁舎11階第2会議室において,実施本部会議(第1回)を開催予定です。

「令和2年国勢調査宮城県実施本部」を設置しました。(令和2年4月1日)

令和2年国勢調査を正確かつ円滑に実施するため,「令和2年国勢調査宮城県実施本部」を設置しました。

詳細は実施本部について(PDF:374KB)を御覧下さい。

お問い合わせ先

統計課人口生活班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2455

ファックス番号:022-211-2498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は