ここから本文です。

調査の必要はありません

調査の必要がない場合,死亡野鳥は一般ゴミとして処分することとなりますので,市町村の廃棄物担当部署へお問い合わせいただくか,土地・施設の管理者へ廃棄を依頼するようお願いいたします。御自身で処理される場合には,素手で触らぬようビニール袋等で3重に包み込み,可燃ゴミとして処分いただくようお願いします。
ただし,天然記念物については,文化財保護法に基づき個体の計測等が必要になりますので,市町村教育委員会へお問い合わせください。
なお、鳥インフルエンザのウイルスは通常では人には感染しません。野鳥と接する機会のある方は、環境省による「野鳥との接し方」(PDF:66KB)もご覧ください。また、野鳥への給餌等についての県の考え方はこちらをご覧ください。

野鳥への給餌等についての県の考え方

高病原性鳥インフルエンザについて詳しくお知りになりたい方は、環境省ホームページ「高病原性鳥インフルエンザに関する情報」(外部サイトへリンク)を参照してください。

お問い合わせ先

自然保護課野生生物保護班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 13階北側

電話番号:022-211-2673

ファックス番号:022-211-2693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は