トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > ペット > 譲渡・保護 > 譲渡動物情報(塩釜保健所岩沼支所)

掲載日:2023年2月3日

ここから本文です。

譲渡動物情報(塩釜保健所岩沼支所)

塩釜保健所岩沼支所では,犬猫の譲渡事業を行っています。

掲載されている動物は,飼い主のやむを得ない事情により引き取られたり,飼い主や親とはぐれてしまったり,飼い主に捨てられて放浪していたり,決して恵まれた子たちではありません。

二度と同じ目にあわないよう,この子たちを大切に最後まで飼育していただける方にお譲りしています。

問合せ先

塩釜保健所岩沼支所食品薬事班(電話0223-22-6294)
問合せ時間・・・平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※開庁時間外の問合せはご遠慮ください。

譲渡対象者

年齢が18歳以上の方。

家族全員の同意が得られている方。

終生飼養できる方。

不妊・去勢手術またはこれに代わる繁殖制限措置を行える方。

猫の場合には完全室内飼養にご理解いただける方。

集合住宅等の場合には,管理者等の同意が得られている方。

営利目的ではない方。

譲渡手続きについて

譲渡をご希望の方は,お電話であらかじめ日時をお約束のうえ,ご来所ください。
以下のものをお持ちになり,必ず,飼い主になるご本人様がお越しください

  • 印鑑(認め印)・・・手続き書類に押印が必要です。
  • 身分証明書・・・運転免許証等。ご本人様確認のために必要です。
  • 動物を連れて帰るための入れ物等・・・首輪,リード,キャリーケース等

里親募集中の犬

番号

種類

大きさ

毛色等

性別

年齢

コメント 写真
ID15635

雑種

ベージュ

メス

10歳(推定)

人見知りな面がありましたが、少しずつ克服し、初対面の方でも撫でたりできるようになりました。

おやつがあればお手もできます。

愛情をかけて接することで、よりよい関係を築くことができそうです。

ゆっくり余生を過ごさせていただける方を募集します。

仮称:フジコ

 

宮城県譲渡動物情報公式Twitterでフジコの動画公開中です!(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ふじこ

里親募集中の猫

番号

種類

毛色等

性別

年齢

コメント 写真
ID16511

種類:雑種

毛色:黒白

性別:オス

成猫

人懐っこく,近づいてきて甘えます。

左側の首の皮が捲れた状態で保護されたため,治療を続けています。また,右目の角膜が白く濁っています。

理解の上,継続して治療していただける飼い主さんを募集しています。

仮称:ロク

ロク

横姿(JPG:163KB)


問(FAQ)
Q1:どのような動物が譲渡動物になっていますか。

A:飼い主のやむを得ない事情により飼えなくなったり,迷子になったり,法律や条例に基づいて保護された犬猫のうち,人との共同生活に順応できる動物を譲渡動物として紹介しています。

Q2:健康状態はどのように判断していますか。

A:保健所の職員が目視や触診により健康状態を判断しています。ただし,今後の健康状態を保証するものではありません。譲渡を受けた後は,速やかに動物病院で健康診断やワクチン接種等をお願いします。

Q3:譲渡を受ける前に動物を直接見ることはできますか。

A:できます。ただし,動物のお世話等で対応できない時間帯もありますので,お電話で事前に日時をお約束のうえお越しください。

Q4:譲渡を受けるのにお金はかかりますか。

A:お金はかかりません。ただし,所定の手続き用紙等にご記入,ご捺印いただき,身分証明書によりご本人様確認をさせていただきます。

お問い合わせ先

仙台保健福祉事務所岩沼支所(塩釜保健所岩沼支所)食品薬事班

岩沼市中央三丁目1-18

電話番号:0223-22-6294

ファックス番号:0223-24-3525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は