トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 小学校での活動 > 山元町立山下第一小学校で亘理用水見学会が実施されました

掲載日:2022年3月7日

ここから本文です。

山元町立山下第一小学校で亘理用水見学会が実施されました!

 令和3年8月31日に山元町立山下第一小学校4年生11名の皆さんと亘理用水見学会を行いました。

 亘理用水路は岩地蔵幹線用水路とも呼ばれ,阿武隈川から取水した水を亘理町や山元町の農地へ送り届ける大切な役割を果たしています。

 当日は山下第一小学校を出発して岩地蔵幹線用水路沿いを歩き,分水工ゲート,水位調節樋門(ネイルピックゲート),山下揚水機場等を見学し,施設管理者の亘理土地改良区職員の説明を聞きながら,施設の仕組みや役割などを勉強しました。

 児童からは,「用水路や排水路の仕組みが知れてとても勉強になった。」「用水路は危険な場所だということが分かった。」「普段は見れない施設を見学できて楽しかった。」といった感想が寄せられ,とても有意義な見学会となりました。

 

見学会の様子

水路の見学

 

 

 

 

 

   水路を見学しました

メモをとる

 メモをとりながら説明を聞きます

役割について学ぶ

山下揚水機場の役割について学びました

施設の見学

塵除場でゴミをとっているところを見学しました

 

 

 〈用水路の主要施設等〉

水分工ゲート・・・用水路の水を調節して田んぼに流す水門。

水位調節樋門(ネルピックゲート)・・・用水路の水位を調節する水門。水位を一定に保ったり,高い位置の田んぼへ水を流すときに使う。

揚水機・・・低い所から高い所まで水を汲み上げる装置。

塵除機・・・河川,用水路等の流水経路において流れ込む様々な塵芥を除去する装置。

お問い合わせ先

仙台地方振興事務所 農業農村整備部 

仙台市青葉区堤通雨宮町4-17 6階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は