トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 小学校での活動 > 亘理町立亘理小学校,山元町立山下第一小学校で亘理用水学習会を行いました!

掲載日:2020年12月8日

ここから本文です。

亘理町立亘理小学校,山元町立山下第一小学校で亘理用水学習会を行いました!

亘理町立亘理小学校で亘理用水学習会を行いました。

令和2年11月10日に,亘理町立亘理小学校4年生96人が亘理用水の学習会に参加しました。同小学校では,7月17日に亘理用水の見学会を行っています。

今回の学習は,体育館に「亘理用水路の歴史と農業の現状」,「水辺の生きものと水路の危険性」,「ポンプの仕組みと施設管理」,「昔の農業用道具」の4つのコーナーを設置しました。児童は4つのグループに分かれて,各コーナーの説明を順に聞いてまわりました。

学習会の様子

コーナー1「亘理用水路の歴史と農業の現状」を聞く児童の様子

コーナー1「亘理用水路の歴史と農業の現状」

話を聞く児童の様子1

コーナー2「水辺の生き物と水路の危険性」

コーナー3「ポンプの仕組と施設管理」を聞く児童の様子

コーナー3「ポンプの仕組みと施設管理」

コーナー4「昔の農業用道具」を聞く児童の様子

コーナー4「昔の農業用道具」

山元町立山下第一小学校で亘理用水学習会を行いました。

令和2年11月17日に,山元町立山下第一小学校4年生12人が亘理用水路の学習会に参加しました。

今回の学習は,4年生の教室で行われ,職員が地形図やビデオを用いて説明を行いました。児童たちは積極的に質問をしており,意欲的に学習に取り組んでいました。

学習会の様子

話を聞く児童の様子2

真剣な様子で学習に取り組んでいます。

挙手をする児童の様子

たくさん質問します!

話を聞く児童の様子3

地形図を用いての説明

話を聞く児童の様子4

川の流れの仕組みを学びます。

お問い合わせ先

仙台地方振興事務所 農業農村整備部計画調整班

仙台市青葉区堤通雨宮町4-17 6階

電話番号:022-275-9127

ファックス番号:022-274-5876

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は