ここから本文です。

実習棟2号館

機械エンジニア科(2号館全フロアー使用)

実習場

機械エンジニア科の実習場です。旋盤,フライス盤などの汎用工作機械やNC旋盤,マシニングセンタなどの数値制御工作機械を多数設置しています。

実習場の写真です。

旋盤

旋盤は材料を円筒状に加工する工作機械です。円筒を正確な寸法に加工できます。また,円筒に溝を入れたり,ねじを切ったり,穴を開けることもできます

旋盤の写真1

旋盤の写真2

フライス盤

フライス盤は材料を平らに加工したり,段をつけたり,溝を入れたりする工作機械です。

フライス盤の写真1

フライス盤の写真2

マシニングセンタ

マシニングセンタはNC工作機械の一種で,専用のプログラムによって自動で加工を行うことができます。
マシニングセンタはフライス加工を自動で行える他,材料をコンピュータマウスのように滑らかな曲面に加工することができます。

マシニングセンタの写真1

マシニングセンタの写真2

NC旋盤

NC旋盤は旋盤をNC工作機械化したものです。
専用のプログラムによって,自動で旋盤加工をすることができます。

NC旋盤の写真です。

ターニングセンタ

ターニングセンタはNC旋盤の一種です。
ターニングセンタは一台の機械で,旋盤加工とフライス加工の両方を自動で行うことができます。

ターニングセンタの写真です。

円筒研削盤

円筒研削盤は研削といしで材料を円筒状に研削加工する工作機械です。

円筒研削機の写真です。

平面研削盤

平面研削盤は研削といしで材料を平面に研削加工する工作機械です。

平面研削盤の写真です。

形彫り放電加工機

形彫り放電加工機も火花放電を利用した工作機械です。
形彫り放電加工機では,電極の形状を材料に転写し,彫りこむことができます。

形彫り放電加工機の写真です。

ワイヤーカット放電加工機

ワイヤーカット放電加工機は火花放電と呼ばれる放電現象を利用した工作機械です。
火花放電の温度は超高温になるため,材料を溶かして加工することができます。
ワイヤーカット放電加工機は,これを利用して材料を目的の形状に切り出すことができます。

ワイヤーカット放電加工機の写真です。

製図室

製図室ではCATIAという3DCADを使って,機械部品の3Dモデル及び図面の作成を行っています。
また,CATIAにはNC旋盤やマシニングセンタで使用するプログラムを作成する機能も備わっており,これを利用して製品を自動的に加工するための
プログラムを作成することもできます。

3DCADの写真1

3DCADの写真2

測定室

測定室では製作した機械部品の測定が行われます。
三次元測定機という三次元形状を高精度に測定する測定機を備えています。

測定室の写真です。

ハードウェア室

ハードウェア室は教室として利用しています。
日々の学科の授業で使われています。

ハードウェア室の写真です。

お問い合わせ先

仙台高等技術専門校 

仙台市宮城野区田子一丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は