掲載日:2018年12月10日

ここから本文です。

平成30年度10・11月分

学園の様子10・11月分

学園祭

10月26日(金曜日)

平成30年度学園祭が開催されました。各児童一人一人による気持ちの入った個性的な意見発表会や和太鼓の発表,児童と職員全員での合唱などを行いました。また,切り絵コンクールや寮活動,スポーツ活動等の展示物を会場に掲示し,学園での日頃の活動の様子をご覧いただきました。児童の成長を感じることが出来た学園祭でした。来園していただいた保護者の皆様,関係機関の皆様,本当にありがとうございました。

小学男児「司会を頑張れました。大勢の人の前で発表をして,初めての体験ができて良かったです。」

中学男児「みんな自分の気持ちを出して,相手に気持ちを伝えることができました。」

中学女児「印象に残っているのは太鼓と切り絵です。太鼓は周囲と合わせながら行うのが大変だったけど楽しかったです。」

学園祭1 学園祭2

中国料理調理師会

11月20日(火曜日)

中国料理調理師会の調理師11名の皆様に慰問に来ていただき,料理を通して親睦を深めました。午前中には,料理指導の下サンドイッチ作りを行い,昼食では中国料理調理師会により現場で調理された本格的な中華料理に舌鼓をうちました。午後には一緒にソフトボールを行い,楽しい一日を過ごすことができました。

中学男児「プロの料理を初めて見ました。すごく美味しかったから,自分で作ってみたいと思った。」

中学女児「かに玉を作るには高度な技術が必要で,相当な努力をしていかなければいけないと思いました。」

中国調理師会1 中国調理師会2

社会見学(広瀬寮)

広瀬寮では社会見学で仙台高等裁判所に行ってきました。児童たちは,法衣服を実際に着て裁判官の席に座るなど新鮮な体験ができました。最初は緊張していた児童も多かったですが,ビデオ観賞や法廷体験を通して次第にリラックスしていき,満足できた社会見学でした。

中学男児「学校の授業とも少し関係があって勉強になった。弁護士の体験ができて凄かったです。」

社会見学1

社会見学(青葉寮)

青葉寮では一泊二日の社会見学に行ってきました。一日目には仙台新港で釣りを楽しみ,岩手県一関市の真湯温泉センター交流館に宿泊しました。二日目には,岩手・宮城内陸地震の災害遺構である大橋の見学をしました。宿泊先での自炊や片付け等を自分で行い,普段の学園生活での経験を活かすことが出来ていた様子です。一泊での社会見学という貴重な経験のなかで,児童も職員も満足感の高い活動でした。

中学男児「みんなで協力することが多い二日間でした。釣りも泊まりも貴重な体験で,良い思い出が作れました。」

社会見学3 社会見学4

社会見学(すみれ寮)

すみれ寮では,11月に被災地見学に行きました。名取市や岩沼市,亘理町を周りながら,千年希望の丘等を見学してきました。昼食では,震災で被災した商業店舗が集まったアーケード付き商店街の「荒浜にぎわい回廊商店街」に訪れました。

中学女児「ジェラートが美味しくて楽しかったです。外で食べると違うなと思いました。」

社会見学6

年納め野球試合

11月中旬に年納めの野球試合を実施しました。一年間頑張ってきた締めくくりとして,さわらび学園野球部と学園職員・分教室職員合同チームで試合をして,大いに盛り上がりました。

中学男児「今まで頑張ってきたゴールとして,大人も子どももみんなで楽しむことができて良かったです。」

写真(野球試合)

お問い合わせ先

さわらび学園 

宮城県仙台市太白区旗立二丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は