ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興交通インフラ情報一般道路一般国道4号 築館バイパス開通式が開催されました

一般国道4号 築館バイパス開通式が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月14日更新

栗原市と東北地方整備局は平成25年3月13日に一般国道4号築館バイパス開通式を開催し,宮城県から三浦秀一副知事が来賓として出席しました。

開通式には,主催者を代表して佐藤勇栗原市長や川瀧弘之東北地方整備局道路部長,また来賓として岡崎トミ子参議院議員など,約150名が出席しました。

一般国道4号は,東北縦貫自動車道や三陸縦貫自動車道等の高速幹線道路網とともに,本県のみならず東北全体にとって物流,産業,観光,防災などあらゆる面で骨格となる極めて重要な幹線道路です。

このうち,今回開通する築館バイパスについては,栗原市街地の交通混雑の緩和や交通環境の改善が図られるとともに,東北新幹線「くりこま高原駅」へのアクセス性が向上するほか,栗原市北部地域の発展のみならず,岩手県南部地域との連携強化にも大きく寄与するものです。

宮城県としても,引き続き栗原市をはじめ関係機関と連携を図りながら,早期の全線供用に向けて取り組んでいきます。

式典

川瀧弘之東北地方整備局道路部長挨拶の写真です。

川瀧弘之東北地方整備局道路部長挨拶

佐藤勇栗原市長挨拶の写真です。

佐藤勇栗原市長挨拶

宮城県三浦秀一副知事来賓祝辞の写真です。

宮城県三浦秀一副知事来賓祝辞

岡崎トミ子参議院議員来賓祝辞の写真です。

岡崎トミ子参議院議員来賓祝辞

テープカットの様子の写真です。

テープカットの様子