ここから本文です。

みやスマ通信VOL.15

「みやぎスマイルロード・プログラム」声の交差点 VOL.15

平成19年12月宮城県土木部道路課 発行

今年は初雪も早く、度々の降雪に冬の到来を実感する頃です。
さて、スマイルサポーターのみなさんも冬から春への植栽植え替え、そして、除雪作業の準備を進められている頃ではないでしょうか。今号では、10月に新規認定されたイオン株式会社ジャスコ利府店さんの紹介をはじめ11月に実施した安全講習会やアダプト・プログラム・シンポジウム2007の記事をお届けします。

イオン株式会社ジャスコ利府店さんの認定式は、サポーターのみなさんと地元仙台東土木事務所職員の出席のもと10月18日に挙行されました。

今回認定された株式会社ジャスコ利府店さんは、ジャスコの店員さん517名と専門店街の方々からなるサポーターのみなさんが、店舗に隣接する県道仙台松島線と利府停車場総合運動公園線の延長2,100mにおいて清掃に取り組まれています。サポーターとして初めて活動された後には人目につきにくい箇所にゴミが多く捨てられていたとの声が聞かれました。
※当日の活動については11月27日付け河北新報朝刊で紹介されました。

イオン各店では、毎月11日のイオンデーに社員のボランティア活動として店舗周辺の道路、公園、河川敷、駅前など公共施設・用地の清掃、空缶回収活動を展開されており、その活動を、さらに充実させながらスマイルサポーター活動に取り組まれるものです。
サポーター活動も単なる清掃活動ではなく「心のクリーン」すなわち自ら進んで行う社会奉仕活動と意義づけられており、500名を超える多くのサポーターのみなさんが、毎月の活動を通じて道路を身近に感じてもらえることと思います。

さらには、その思いが来店客や家族の方々に伝わり、スマイルサポーター制度への関心と理解が深まりサポーターの輪が一層大きな輪になることが期待されます。
※イオン株式会社関連では、今号で紹介したジャスコ利府店の他に「イオンスーパーセンター石巻東店」「イオン石巻ショッピングセンター」「イオンスーパーセンター佐沼店」がサポーター活動に取り組まれています。
最近の新規認定団体の傾向として、企業の社会貢献の一環としての取り組みからスマイルサポーターの登録が増えています。

アダプト・プログラム・シンポジウム2007「大蓮寺住職 秋田光彦氏講演から」

今年は大蓮寺住職(大阪府)で、劇場や会議室を備えて市民の集いの場として市民の学びの場となっている慶典院を拠点に大学や行政、企業、NPOとの地域協働を展開している秋田光彦氏さんが「地域共生のまちづくり~「人」と「場」をつなぐ、元気なお寺」と題した基調講演をメインにアダプト・プログラム・シンポジウム2007が開催されました。

秋田氏は講演の中で、協働とは、社会をよくするために立場の異なる者同士が目的(参加者がともに共有する)を達成するために公益的・非営利的な活動と捉え、スマイルサポーター等のアダプト活動も非営利で街全体の合意形成を図るもの、さらには、点(個々人がバラバラで)でいくら頑張っても街はよくならないので、点から面へのネットワーク化が大切であることなどをご自分の経験から話されていました。
また、地域の人たちだけでは地域の魅力に気づきにくいので、企業や行政等との協働が多様な価値観や繋がりをもたらし地域づくりの鍵となること、行政ではなく地域がリーダーシップをとることの大切さも指摘されていました。
講演にあった協働の基本姿勢は、これからのスマイルサポーター制度が着実に地域に定着し、単に道路環境の美化等にとどまらず地域づくりに繋がるための示唆を与えてくださるものでした。

サポーター活動をより安全に、そして笑顔で「今年度2回目の講習会」

各土木事務所、道路課においても活動に有効な情報や交流機会の提供を通じて各種支援を展開していますが、11月10日に栗原市一迫真坂地区の県道栗駒岩出山線において活動時の安全確保を目指した安全作業講習会を開催しました。
当日は、地元の荒町会のほか栗原管内のサポーターの参加を得て行いました。当日は仙台高等技術専門校から提供いただいた葉ボタンを400株植栽しました。これからの時期、寒さの中で葉ボタンの彩りはホットしますね。他管内においても講習会を実施していきたいと考えています。各サポーターのみなさんも作業時の安全を心がけてください。

作業時の留意点

  • 交通車両を確認して通行車両や作業員の相互に注意を促す人の配置(車が来たよ気をつけて!)
  • 交通車両に注意喚起を促す目立つ服装(ここで作業をしている人がいるよ!)
  • 可能な限り車道側に張り出さない作業スペースの確保
  • 作業スペースを明確にする△ポール(カラーコーン)などの適宜配置

安全に・和やかに・美しく

編集後記・お知らせ

サポーター活動に取り組む団体も135団体を数え、年度末に向けて新規認定の相談も複数受けており、サポーターの輪が一層広がる見込みです。年明けに次号を発行予定です。みなさん風邪に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

大事なお知らせ

昨年度の意見交換会の際に情報提供しました「セブンイレブンみどりの基金」による平成20年度分「緑化植花活動助成」「地域清掃活動助成」の募集が1月30日まで行われています。

詳しくは下記のセブンイレブンホームページで確認下さい。ホームページでの対応が難しい場合は道路課までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

道路課路政班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3152

ファックス番号:022-211-3198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は