ここから本文です。

みやスマ通信VOL.8

「みやぎスマイルロード」声の交差点

平成18年2月 宮城県土木部道路課発行 VOL.8

スマイルサポーターのみなさん、こんにちは!
スマイルロードプログラムのイメージキャラクターのスミレです。
風邪などひかずにみなさんお元気にお過ごしでしょうか?
清掃や緑化活動を中心に取り組まれているサポーターさん達は、今年はどのような花を植えようか、スケジュールはどうしようかなどといった楽しい検討が進んでいるころかと思います。
今年の冬は雪が多く、豪雪地帯の大雪のニュースが毎日のように報じられていますね。県内でも懸命に除雪作業が行われています。

この雪に負けず除雪作業に取り組まれているサポーターさんから熱い声をお寄せいただいたので、今回の「みやスマ通信」では最近の情報とあわせてご紹介します。

もうすぐ100団体達成!

前号でもお知らせしましたが、県内各地でサポーターさんのみなさんが着々と増えています。1月末で97団体に達していますが、2月中にも登録の相談がありますので、100団体達成は秒読み段階に入ったと言えますね。

みなさんの取り組みの成果が、アドプト活動への関心と理解の輪を広げることにつながり登録団体の着実な増加につながっています。スミレも感謝の気持ちでいっぱいです。

地域の宝を活かす視点から「日本風景街道」

自然、歴史、文化、風景などをテーマとして、「訪れる人」と「迎える地域」の豊かな交流による地域コミュニティの再生を目指した取り組み「日本風景街道(シーニック・バイウェイ・ジャパン)」が始まりました。この取り組みは、地域づくりを考え、地域情報を広く発信できる機会ともなり、地域の誇りの再確認や地域のブランド化など地域再生や活性化などの効果も期待されます。

また、訪れる人や道路利用者の立場からは、新しい発見、感動の喜びも期待され、地域の宝をより輝かせる取り組みといえますね。モデルルートの募集も行われていますので、関心のあるサポーターさんは道路課までお問い合わせ下さい。

「日本風景街道」に関するホームページはこちらです。(外部サイトへリンク)

意見交換会を楽しみにしています!

今年度も土木事務所を会場にサポーターのみなさんとの意見交換会を開催しています。事務所によって、河川の清掃等に取り組んでいるサポーターさんと合同での開催もありますし、サポーターさんの声に応えるよう努力していますので、日ごろの思いや情報を交換できることを楽しみにしています。

サポーターさんへお願い!

スマイルサポーターのみなさんへの支援の一環として、県ではサポーター活動中の事故について保険に加入しています。この保険の対象となるのはサポーターさんが協定書において活動項目として届けられている内容および年度初めに提出いただく活動計画の内容を対象としています。平成18年度の事業計画提出にあたっては、実際の活動一致するように注意してくださいね。

編集後記・お知らせ

ホントに雪の多い冬ですね。スミレも雪の降った次の日は雪かきをしますが、ほんとに大変ですよね。でも、雪の多い年は豊作になるといいます。早く暖かい春が来ることを楽しみに頑張りましょう。今年度の活動実績の報告とともに来年度の活動計画を検討いただく時期も間近ですのでよろしくお願いします。

また、除雪作業に取り組まれているサポーターの皆さんは十分に安全に気をつけて下さいね。それから100団体達成のあかつきには節目の記念を考えてみたいと思っています。(担当:遠藤)

遠刈田温泉蔵王通り振興共同組合

活動区間である遠刈田温泉街には温泉旅館やお土産屋さんが立ち並び,毎年たくさんの方が観光に訪れます。
この土地を訪れる方々が気持ちよく,笑顔で歩けるようにと,こちらの振興協同組合の皆様が計画段階から愛情を込めてこの歩道を作りました。
またこちらの道路を利用したイベント「大道芸フェスタ」※も今年で10回目になるとのことです。
平成18年度は平成18年6月3日(土曜日)、4日(日曜日)開催です。

蔵王通りの歩道で,清掃活動,緑化活動,冬期には除雪活動を行っています。歩道には約40種類もの蔵王の自然の山野草が植樹され,ナチュラルでやさしい印象を道行く人に与えてくれます。

6月の「大道芸フェスタ」では緑鮮やかな木々の中で,すばらしいパフォーマンスやサンバパレードなどが道路をステージとして繰り広げられます.。

歩道の除雪作業では,みんなで力を合わせ,一人一人がスコップを持っての人海戦術的な大作業を行っていましたが,昨年頃から地元の方の善意の協力により,活動区間内の除雪を機械で行えるようになり,非常に効率的になったとのことです。また空手教室の子ども達も一生懸命作業に参加し,子どもから大人まで一丸となって作業を行っているそうです。町のみんなが自分たちの町に愛情を持ち,協力し合っている姿は本当にすてきなことですね!

パフォーマンスの様子

除雪作業の様子

お問い合わせ先

道路課路政班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3152

ファックス番号:022-211-3198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は