ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国道108号花渕山バイパスが開通しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月15日更新

国土交通省と県が整備を進めてきた国道108号花渕山バイパスが平成27年11月15日に開通しました。

国道108号は,宮城県石巻市から秋田県由利本荘市に至る広域幹線道路であり,物流や観光の面で重要な役割を担う道路です。この度開通した花渕山バイパスは,現道区間における道路隘路の解消や災害時の迂回路の確保を目的とした延長約6.4kmの道路であり,昭和63年度より県事業として工事に着手し,平成20年度から,直轄権限代行事業として,国土交通省により事業が進められてきました。

今回の開通で,災害に強く,安全・安心で快適な交通が確保され,宮城・秋田両県の連携強化と交流促進により,地域の産業経済の活性化や観光振興が期待されます。

式典・パレードの様子

式典参加者の様子の写真です。

テープカット及びくす玉開きの写真です。

テープカット及びくす玉開きの写真です。

パレード車の写真です。

パレード車の写真です。

パレード車の写真です。

 主催者挨拶

宮城県 村井知事の挨拶の様子の写真です。

宮城県 村井知事

大崎市 伊藤市長の挨拶の様子の写真です。

大崎市 伊藤市長

国土交通省 徳山事務次官の挨拶の様子の写真です。

国土交通省 徳山事務次官

来賓祝辞

小野寺五典 衆議院議員の祝辞の様子の写真です。

小野寺五典 衆議院議員

井上義久 衆議院議員の祝辞の様子の写真です。

井上義久 衆議院議員

高橋千鶴子 衆議院議員の祝辞の様子の写真です。

高橋千鶴子 衆議院議員

真山祐一 衆議院議員の祝辞の様子の写真です。

真山祐一 衆議院議員

和田政宗 参議院議員の祝辞の様子の写真です。

和田政宗 参議院議員

中野正志 参議院議員の祝辞の様子の写真です。

中野正志 参議院議員

佐藤信秋 参議院議員の祝辞の様子の写真です。

佐藤信秋 参議院議員

 花渕山バイパス位置図

バイパス位置図です。