トップページ > まちづくり・地域振興 > 河川・ダム・海岸 > 県内の河川情報 > 払川ダム竣工式の開催(平成25年5月18日)

掲載日:2013年5月23日

ここから本文です。

払川ダム竣工式の開催(平成25年5月18日)

平成25年5月18日(土曜日)に払川ダム竣工式を挙行いたしました。

竣工式は、国土交通省、国会議員、県議会議長などの多くの来賓並びに地権者の方々や工事関係者など約150名の出席のもと執り行われました。

主催者である宮城県知事及び南三陸町長の式辞、気仙沼土木事務所長からの払川ダム事業経過報告に引き続き、来賓である国土交通省水管理・国土保全局水政課藤原課長、郡和子衆議院議員、愛知治郎参議院議員、熊谷大参議院議員からのご祝辞を頂戴した後、来賓の方々とテープカットを行いました。

その後、来賓の方々と地元小学生を交え「田束湖(ダム湖)命名碑の除幕」並びに「田束湖へのヤマメの放流」を執り行い払川ダムの竣工を祝いました。

竣工式当日は、晴天にも恵まれ、また、多くの来賓並びに地権者の方々に御出席をいただき、誠にありがとうございました。

払川ダムは、二級河川伊里前川の洪水防御及び流水の正常な機能の維持さらには南三陸町歌津地区の水道用水の供給を目的とした多目的ダムです。

今後は、本来の機能のみならず、南三陸町の更なる発展に大きく寄与するダムとして機能を発揮するよう適正に管理してまいります。

テープカット

テープカットの様子

記念行事

田束湖(たつがねこ)命名碑の除幕

除幕前
除幕前の様子

除幕後
除幕後の様子

田束湖(たつがねこ)へのヤマメ放流

体長20cm程度のヤマメを放流しました。
ヤマメ放流
ヤマメ

お問い合わせ先

気仙沼土木事務所河川砂防第二班

気仙沼市赤岩杉ノ沢47-6

電話番号:0226-24-2578

ファックス番号:0226-24-3183

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は