ここから本文です。

みやぎの専門高校紹介

専門高校とは・・・

高等学校における職業教育は,農業,工業,商業,水産,家庭,看護,情報,福祉,総合学科など職業教育を主とする学科を設置する高等学校(以下「専門高校」という。)を中心に行われています。令和3年5月現在,専門高校の生徒数は,約53万人であり,高等学校の生徒数全体の17.7%を占めています。専門高校は,地域で活躍する職業人を育成するとともに,勤労観・職業観の育成や豊かな感性や創造性を養う総合的な人間教育の場としても大きな役割を果たしています。

 

学科名をクリックすると,各学科の紹介ページにジャンプします!

農業科

生き物を愛し,自然と触れあいながら学びたい人におすすめ!

農業科最近の出来事

登米総合産業高等学校

10月3日,4日に1・2年生が本校実習田で5月に手植えを行ったイネの刈取実習を行いました。すべて昔ながらの手作業でイネを刈り取り,それを縄で結い,棒にかける作業を体験しました。

稲刈り1 稲刈り2

 

工業科

ものづくり,考えること,工夫することが好きな人におすすめ!

工業科最近の出来事

古川工業高等学校

化学技術科・課題研究の様子(古川名物「パパ好み」造形品作成)

化学技術科3年生は,課題研究の中で,学校開放講座で培ってきた樹脂成形技術を用いて,製造開始から60年以上続くロングセラー,古川名物「パパ好み」(株式会社松倉)の造形品作成に挑戦しました。完成した作品により,本校化学技術科の魅力をアピールするとともに,大崎市の名産品や観光資源などのPR活動にも役立てていきたいです。工業1

古工1

 

工業高等学校

【電子機械科】工業の幅広い分野で活躍できるスペシャリストを育てる!

機械・電気電子・情報に関連する分野の基礎的な知識と技術を総合的に学習し,センサーからの信号によりコンピュータやマイコンでいろいろな装置を動かす制御技術を身に付けます。そして,生産工場の機械から身近な電化製品までの自動化に関する設計・研究・開発・メンテナンスまで,幅広い分野で活躍できるスペシャリストの育成をめざします。

県工1 県工2

 

商業科

将来役立つビジネススキルを学びたい人におすすめ!

商業科最近の出来事

一迫商業高等学校

楽しみながら地域と関わる

商業研究部が、地域の「軒下マルシェ」の運営補助を行いました。地域にどのような商店があるのか、マルシェというイベント形態を知ることができました。地域の方と触れ合うことで、様々な気付きや学びがありました。

一迫1 一迫2

水産科

海,船,海の生き物について学びたい人におすすめ!

水産科最近の出来事水産1

準備中
準備中

 

家庭科

「日常生活を豊かにする学び」を深めたい人におすすめ!

家庭科最近の出来事家庭1

準備中
準備中

 

看護科

「看護師」としてたくさんの人を支えたい人におすすめ!

看護科最近の出来事看護1

準備中
準備中

 

福祉科

生命の尊さを学び,人の役に立ちたい人におすすめ!

福祉科最近の出来事

福祉1登米総合産業高等学校

地域高齢者との敬老交流会を行いました。

令和4年10月4日(火曜日)に登米市社会福祉協議会中田支所主催で地域の高齢者のマロニエ会の皆様と交流する機会をいただき,本校の福祉科2年生が企画・準備して,「敬老交流会」を実施しました。

地域の高齢者の皆様と一緒にリハビリ体操をしたり,手作りのボール投げや絵しりとりで身体や頭を動かしたりしました。

登米総1

総合学科

自分の個性や適性を発見したい人におすすめ!

総合学科最近の出来事総合学科1

 

準備中
準備中

 

 

専門高校紹介のリーフレット(生徒の進路指導等に御活用ください)画像表(PDF:534KB) 画像裏(PDF:525KB)

 

お問い合わせ先

高校教育課キャリア教育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3625

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は