ここから本文です。

看護科とは・・・

「看護師」としてたくさんの人を支えたい人におすすめ!

kango1高等学校看護科での3年間と,その後の専攻科2年をつないだ5年一貫教育で国家資格である「看護師」を目指します。数多くの臨地実習や校内実習を通して確かな知識と技術を身に付けます。5年という最短期間で看護師国家試験の受験資格が得られることが大きな魅力なので,早く看護師になって働きたい人におすすめです。

 

 

看護科の学習する専門科目

看護科で学ぶ専門科目は以下の13科目があります。特に「看護臨地実習」は,学校以外の臨床の場で,患者さんや医療スタッフと関わりながら,必要な知識や技術を,体験を通して学ぶため,時間数も多く設定されており,看護職を目指す人にとって重要な科目になります。

基礎看護 人体の構造と機能 疾病の成り立ちと回復の促進
健康支援と社会保障制度 成人看護 老年看護
小児看護 母性看護 精神看護
在宅看護 看護の統合と実践 看護臨地実習
看護情報    

kango2

 

県内では看護に関する学科のある学校は1校で,現在,看護師の資格を取得する最短のコースになり,高校3年間と専攻科の2年間の5年間を通して学びます。高校の3年間は普通科の生徒と一緒の学校生活を送り,看護の基礎を学び,高校卒業の資格が与えられます。その後さらに,専門性を深めるため専攻科に進んだ生徒は,2年間専門科目を中心に学び,看護師国家試験の受験資格が得られ,卒業後はさらに,保健師学校や助産師学校,大学への進学も可能です。

kanngo3 kanngo4
看護研究発表会 看護科授業の様子

進路について(専攻科卒業生実績)

  令和3年度 令和2年度 令和元年度
就職(病院) 32名 35名 33名
進学 4名 4名 5名
その他 0名 0名 0名
修了生合計 36名 39名 38名
※看護師国家試験合格率 100% 100% 97.4%

高校卒業後,ほとんどの生徒は専攻科に進みます。上の表は専攻科の進路状況です。

<主な進学先>

スズキ病院附属助産学校 秋田県立看護衛生学院(保健科) 仙台大学健康福祉学科(3学年編入)

<主な就職先(県内)>

総合南東北病院 石巻赤十字病院 宮城県立こども病院 東北公済病院 宮城県立がんセンター

看護科が設置されている公立高校

gakkou

看護科が設置されているのは1校です。

学校名をクリックすると学校のホームページにジャンプします。

 

白石高等学校【白石市】(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

高校教育課キャリア教育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3625

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は