掲載日:2017年10月18日

ここから本文です。

利用案内

  • 公文書館で収蔵している資料を閲覧や複写することができます。

公文書館収蔵資料

利用方法

  1. 資料の閲覧
    目録で必要な文書を検索し,閲覧申請書に記入し受付カウンターに提出してください。
  2. 資料の複写
    複写サービス等は,受付カウンターに申し込んで,所定の手続きをしてください。
    複写サービスは,実費をいただきます。(1枚あたり10円)
  3. 複写サービス利用者へのお願い
    当館で複写サービスをご利用になる場合,できるだけおつりが出ないようご協力をお願いします。
  4. 留意事項
    利用に当たり,カバン等はロッカーに入れてください。
    資料の利用受付は,閉館30分前までです。
    資料の閲覧には,氏名及び住所を確認できる書類が必要となりますので,ご持参願います。
  5. その他
    ご自分のカメラ,スマートフォンを使用して資料を撮影することは可能です。また撮影をされる方に,けさん(ガラス文鎮),敷紙,マクラ(厚み調整部材)をお貸ししています。
    資料などが見当たらない場合や疑問な点がありましたらお気軽にご相談ください。

各種申請書式

開館案内

  • 開館時間 午前9時から午後5時まで
  • 休館日 日曜日及び月曜日
    国民の祝日
    (土曜日を除き,その日が月曜日に当たる場合には,その日後の直近の休日でない日)
    年末年始
    臨時休館(特別整理期間等)
    ※臨時休館等の状況については,随時ホームページでお知らせします。

お問い合わせ先

公文書館企画管理担当

宮城県仙台市泉区紫山一丁目1番1号 宮城県図書館2階西側

電話番号:022-341-3231

ファックス番号:022-341-3233

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は