トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療・保健 > 口腔保健 > フッ化物塗布実施歯科医療機関について(1)

掲載日:2017年1月12日

ここから本文です。

フッ化物塗布実施歯科医療機関について(1)

フッ化物塗布実施歯科医療機関について

平成28年10月更新

乳歯は、非常にむし歯にかかりやすく、放置しておくと歯並びが悪くなったり、永久歯がむし歯になりやすくなったり、様々な影響を与えます。
乳歯のむし歯を予防するには、規則正しいおやつの食べ方や、歯みがきの習慣をつくることが重要ですが、歯科医によるフッ化物塗布も非常に有効です。
フッ化物には、歯を丈夫にしたり、ごく初期のむし歯を治したり、むし歯原因菌の働きを弱める効果があるとされています。特に、生え始めの乳歯には、有効とされています。
宮城県歯科医師会と仙台歯科医師会が作成したフッ化物塗布を実施している歯科医療機関のリストを掲載しますので、参考としてください。

宮城県歯科医師会

フッ化物応用実施登録医療機関(宮城県歯科医師会)平成28年7月時点(PDF:151KB)

仙台歯科医師会

仙台歯科医師会のホームページへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

健康推進課健康推進第一班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2623

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は