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宮城県公文書管理委員会の概要
審議会等の名称及び設置日
審議会等の設置の根拠
- 公文書の管理に関する条例(令和7年宮城県条例第45号)
設置の趣旨・必要性等
-
公文書の管理に関する重要事項について調査審議することを目的とする。
審議する事項
- 条例施行規則の制定・改廃の内容
- 行政文書管理指針の制定・改廃の内容
- 特定歴史行政文書等の保存等に関する定めの制定・改廃の内容
- 保存期間が満了したファイル等の措置について、実施機関の判断の妥当性
- 特定歴史行政文書等の利用請求に係る審査請求について、知事から諮問を受け、答申
- 歴史的価値を失ったと認められる特定歴史行政文書等を廃棄することの妥当性
- 個人等から公文書館に寄贈又は寄託の申し入れのあった文書を歴史行政文書等に該当するものとし受け入れることの妥当性
公開・非公開の別
- 一部公開(公文書の管理に関する条例第31条第1項の規定による諮問に係る審議は非公開
委員名簿
宮城県公文書管理委員会委員名簿(PDF:54KB)(別ウィンドウで開きます)
会議開催のお知らせ
総務部県政情報・文書課文書管理・審査班 (電話:022-211-2266)
備考・関連リンク
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