ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家庭系パソコンのリサイクル

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

使用済パソコンのリサイクルについて

パソコンリサイクル制度の概略

 「資源の有効な利用の促進に関する法律」に基づき,メーカーと一般ユーザーが協力して家庭のパソコンを再資源化するパソコンリサイクル制度が,平成15年10月1日からスタートしました。
 パソコンメーカーが回収し,部品や材料をより有効に再資源化していく制度です。
 なお,本制度開始以前に購入されたパソコン(PCリサイクルマークが貼付されていないパソコン)を本制度により再資源化を行う場合には,「回収再資源化料金」のご負担が必要になります。

処分方法について

 使用済となったパソコンは基本的に,メーカーに回収を申込み,ゆうパック等により配送することになります。

 詳しくは,一般社団法人 パソコン3R推進協会へのリンク をご参照下さい。

対象となるパソコンについて

 

対象パソコン

PCリサイクルマーク

平成15年10月以降にメーカー等から出荷される家庭向けパソコンについては,排出する時に新たな再資源化料金を負担することなく,メーカー等が引き取ります。
平成15年10月以降に出荷されたパソコンには「PCリサイクルマーク」がついていますが,マークがついていないそれ以前のものは,排出の際にリサイクル料金を負担していただくことになります。

関連リンク


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)