トップページ > 県政・地域情報 > 広域圏情報 > 登米 > 総合学習支援 > 宝江小学校 > 令和元年度 宝江小学校農作業体験 脱穀

掲載日:2019年11月22日

ここから本文です。

令和元年度 宝江小学校農作業体験 脱穀

宝江小学校の農作業体験(脱穀)を取材しました!

令和元年10月24日(木曜日)に,登米市立宝江小学校で総合学習の一環として5・6年生による農作業体験(脱穀)が実施されました。(取材写真は5年生の作業状況です)

10月1日(火曜日)に稲刈りを行い,この日のために稲を棒掛けで乾かしていました。今回の脱穀が終われば,自分たちの作ったお米が食べられるようになるまであと一歩です!

なお,今回の脱穀の作業も,児童の保護者・地元農家・北上川沿岸中田地区土地改良区職員の皆様が手伝ってくれました。

脱穀の作業を始めるに当たっての開会式です
開会式の写真

脱穀の作業を行うために,皆さん配置についています。真ん中にある赤い機械が脱穀の機械(ハーベスター)です。稲を投入すると,稲わらと籾殻(もみがら)とお米の分別を同時に行います。
脱穀の作業をこれから行おうとしている写真

写真手前の,機械に取り付けてある袋に脱穀後のお米が溜まっていきます。
脱穀機が動いている様子の写真

脱穀されたお米でいっぱいになった袋です。児童のみんなも,自分たちの作業が形になったことで,うれしさもより大きくなったのではないでしょうか。
脱穀後の米を皆で見ている写真

みんなで稲を運んでいるので,作業が早いです。程なくして棒掛けも下の写真の状態になりました。
脱穀の作業中の写真 棒掛けの稲がなくなっていく写真

作業終了!お手伝いをしてくれた地元の方々にお礼を言って,作業は終了となりました。(この後,残った稲については6年生が引き継いで作業を行いました。
作業後のあいさつの写真

10月14日には台風19号が宮城県に来たため,一度は棒掛けも倒れてしまいました。しかし,地元農家の方が棒掛けをやり直して稲を乾かしてくれていたため,今回の作業を無事に終えることができました。児童の皆さんは,台風をとおして自然の手強さや,みんなで協力することの大切さを実感したのではないでしょうか。

さて,総合学習として4月から行ってきた農作業の体験も仕上げが近づいています。児童の皆さんが最後に何を感じ取ってくれるのか,当部としても注目したいと思います。

児童の皆さん,関係者の皆さん,お疲れ様でした!

お問い合わせ先

東部地方振興事務所登米地域事務所 農業農村整備部管理調整班

登米市迫町佐沼字西佐沼150-5

電話番号:0220-22-5169、0220-22-6136

ファックス番号:0220-22-6015

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は