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介護支援専門員証の更新について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月27日更新

介護支援専門員証の更新手続について

 平成18年度から、介護支援専門員証は5年間の更新制となりました。更新にあたっては必要な研修を修了し、更新手続を行うことが必要です。

介護支援専門員証の更新手続について [PDFファイル/618KB]

更新交付申請書 [Wordファイル/20KB](様式第7号)

更新交付申請書 [PDFファイル/97KB](様式第7号)

※専門研修を修了したことにより更新研修が免除される場合は,お持ちの専門員証の有効期間が更新対象時期になるまでお待ちください。

令和2年5月7日付け長政第116号 [PDFファイル/378KB]により有効期間が令和2年2月25日から令和4年3月30日までの者について,令和4年3月31日までは失効しない取扱いとなっていますが,様式第7号の「現に有する介護支援専門員証の有効期限」にはお手持ちの介護支援専門員証の有効期限を記入ください。

 

各種研修について

 専門員証の更新をされる場合は、フローチャートやQ&A等を参考にして、更新のために必要な研修を修了し、更新手続を行ってください。

介護支援専門員証の更新フローチャート [PDFファイル/189KB]

介護支援専門員証の更新に関するQ&A [PDFファイル/100KB]

  ※ 各種研修についての詳細は研修情報でご確認ください。

    ・実務研修

    ・専門研修1・2

    ・更新研修(実務経験者対象)

    ・更新研修(実務未経験者対象)

    ・再研修

    ・主任介護支援専門員研修

    ・主任介護支援専門員更新研修

  ※ 証の有効期間が満了した場合,ケアマネジャー業務に従事することはできませんのでご注意ください。

  ※ 住所・氏名等,登録事項に変更がある場合は,変更手続が必要になります。「介護支援専門員(ケアマネジャー)の住所・氏名等登録事項変更手続」でご確認ください。


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