トップページ > 観光・文化 > 観光 > 宮城県の魅力 > 宮城マスター検定にようこそ!!

掲載日:2024年3月1日

ここから本文です。

宮城マスター検定にようこそ!!

トピックス

宮城マスター検定について

県内外に幅広い個人に本県の魅力をアピールし,本県への理解と親しみを深めるとともに,観光や県産品購入等のきっかけをつくることで「富県宮城の実現」に寄与するために平成19年度から県が実施しているものです。

平成23年度から平成25年度まで東日本大震災の影響で休止していましたが,平成26年度から再開しています。

再開にあたっては,クイズや模擬試験を体験できるウェブシステムを構築しました。パソコン,スマートフォンや携帯電話でいつでも,どこでも気軽に体験できます。

宮城マスターを目指して,ぜひチャレンジしてください!!

宮城マスター検定ウェブシステム

ウェブシステムでできること

  • 県内施設の利用料が割引とされる「利用者特典画像」の取得
  • ご当地キャラクターを集める「スタンプラリー」
  • 累計正解数の順位が表示される「ランキング機能」

など,繰り返し楽しむための工夫を盛り込んでいます。

宮城マスター検定ウェブシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 


知事コメント

村井知事(240301更新)宮城は,美しい自然や海・山・大地の豊かな食材に恵まれ,多様な産業と伝統・文化を育んできました。個性豊かで魅力あふれる宮城を全国の多くのみなさんに知っていただくため,ご当地検定のスタイルで宮城をご紹介していきます。

やさしい問題から難解な問題まで,さまざまなジャンルから出題してまいりますので,これから宮城を知ろうという方にも,我こそは宮城通という方も,ぜひ,この「宮城マスター検定」にチャレンジしてください。

宮城県知事 村井嘉浩


川島教授コメント

川島会長「宮城マスター検定」を楽しみながら応援しています。

「宮城マスター検定」は,産業・歴史・風土など宮城県の様々な資源を全国の皆様方に知っていただくツールとして用意されました。私たちは,長い歴史の中で先人が築き上げてきた知識を,次の世代につなげていかなければいけません。

宮城で培われてきた産業・歴史・風土などをつなげ,広めていくために,多くの方に「宮城マスター検定」にチャレンジしていただきたいと思います。そして,検定で得た新しい知識を家庭や職場で披露してみてください。コミュニケーションで,脳の働きが増すかもしれませんね。

宮城マスター検定推進会議 会長 川島隆太

 


 


宮城マスター検定ウェブシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

QRコード

 

お問い合わせ先

富県宮城推進室商工企画班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は