ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人員基準適合状況の自主点検について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月30日更新

介護サービス事業所・施設における人員基準適合状況の自主点検について

 本県では,平成25年度,人員配置に係る虚偽の指定申請(職務に従事する予定又は見込のない者を管理者及び従業者として配置するとした虚偽の勤務体制表を提出)や著しい人員基準違反等が確認された通所介護事業所及び障害福祉サービス事業所(同一法人による運営)について,指定取消処分を行いました。

 各介護サービス事業者におかれましては,昨年度にも人員基準適合状況の自主点検を実施していただいたところですが,今年度の人員配置状況についても以下の様式により自主点検いただき,適切に事業を運営されるようお願い申し上げます。

 なお,各保健福祉事務所(地域事務所)において実施する実地指導等において,上記自主点検の結果を参考にしながら,人員基準適合状況を確認させていただく予定です。

自主点検様式について

 自主点検の実施にあたっては,以下の「実施に係る留意事項」をお読みいただいた上で,様式1~3により実施してください。

※実施に係る留意事項 [PDFファイル/96KB]

【様式1】従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表

【様式2】自己点検シート

【様式3】従業者の兼務状況一覧表


参考:介護報酬算定に係る「各種加算等自己点検シート」「各種加算・減算適用要件一覧」について

人員基準適合状況の自主点検と併せて,介護報酬算定に係る「各種加算等自己点検シート」「各種加算・減算適用要件等一覧」についてもご活用頂き,自己点検及び加算・減算の要件についてご確認ください。

【介護報酬算定に係る「各種加算等自己点検シート」「各種加算・減算適用要件一覧」について】


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)