ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福祉有償運送について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月31日更新

 

福祉有償運送とは

 福祉有償運送とは,NPO法人や社会福祉法人等が,身体障害者の方や要介護認定を受けた方等を対象に,乗車定員11人未満の車両を使用して有償で行う移送サービスのことを言います。

福祉有償運送を実施するには

 福祉有償運送を実施するには,道路運送法により国土交通大臣への「登録」が必要とされています。「登録」を受けるには,運営協議会の協議を経るなど一定の要件を備え,国土交通省東北運輸局宮城運輸支局へ登録の申請を行うことになります。登録の申請を行いたい場合は,まず事業所を設置する予定の市町村運営協議会の担当課へ御相談下さい。

認定講習

福祉有償運送を利用するには

 福祉有償運送は,身体障害者の方や要介護認定を受けた方が利用することができます。また,利用するには,福祉有償運送を実施している団体への会員登録が必要となります。
 登録方法,利用料金等は実施団体へ直接お問い合わせ下さい。 

相談窓口

 福祉有償運送に関する御相談は最寄りの市町村担当窓口又は県担当課へお問い合わせください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)