トップページ > しごと・産業 > 産業支援・企業支援 > 市街地活性化・大規模小売店舗 > ショッピングセンター > イオン > (仮称)イオン加美ショッピングセンターの届出に対する市町村等の意見

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

(仮称)イオン加美ショッピングセンターの届出に対する市町村等の意見

大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号)第5条第1項の規定により届出があった次の大規模小売店舗設置者が実施する周辺の地域の生活環境の保持のため配慮すべき事項に対する市町村等の意見を同法第8条第3項の規定により、次のとおり縦覧に供する。

平成17年4月12日 宮城県知事 浅野 史郎

1.大規模小売店舗の名称及び所在地

(仮称)イオン加美ショッピングセンター 加美郡加美町字赤塚67-1 外

2.市町村の意見の概要

  1. 駐車場入出時の正面衝突などの車両事故防止のため、町道色麻下多田川線にランブルストリップスの設置を検討していただきたい。
  2. 町道町裏二号線及び町道西町沖線周辺は住宅地となっており、地域住民の生活道路や小中学生の通学路になっているため、休日のイベント開催時はもちろん、平日の繁忙時など混雑が予想される時間帯において、来店客や小中学生の交通安全対策に努めていただきたい。
  3. 周囲は住宅地となっているため、夜間照明による光害の防止対策や、夜間や早朝の荷さばき車両及び荷さばき待ち車両のアイドリングストップなど、地域住民へ配慮した対応をお願いしたい。
  4. 地域環境に関する問題が起きた際は、地域住民・町・関係機関と協議を行い、よりよい環境となるよう配慮いただくとともに、よい関係が築けるよう協力をお願いしたい。
  5. 地震などの災害発生時において、近隣住民の一次避難所として、駐車場等の一時使用に協力をお願いしたい。
  6. 地震や火災等の災害を想定した避難・誘導訓練等に積極的に取り組んでいただきたい。
  7. 本町において、大規模な災害が発生し、又は発生する恐れがある場合に、食料等生活関連物資の供給要請に協力をお願いしたい。また、供給協力に関して「協定書」等の取り交わしなどを検討願いたい。
  8. 24時間営業であることから、夜間における青少年非行や青少年が犯罪に巻き込まれるなどの問題が生じることが懸念されるため、店舗内外において適切な警備対策をとり、地域ぐるみで防犯と非行防止に努めていただきたい。

3.地域住民等の意見の概要

なし

4.縦覧場所

宮城県産業経済部食産業・商業振興課、宮城県県政情報センター、宮城県古川地方県政情報コーナー及び加美町役場

5.縦覧期間

平成17年4月12日から同年5月12日まで(ただし、閉庁日を除く。)

立地法届出一覧へ

お問い合わせ先

商工金融課 

仙台市青葉区本町三丁目8番1号
宮城県庁 14階北側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は