トップページ > 子育て・教育 > 教育関連イベント > 児童生徒向けイベント > 「夏休み親子工作教室」 が開催されました!

掲載日:2019年7月29日

ここから本文です。

「夏休み親子工作教室」 が開催されました!

令和元年7月20日(土曜日),21日(日曜日)の2日間,トヨタ東日本学園(大衡村)を会場に,「夏休み親子工作教室」が開催されました。

夏休み親子工作教室

このイベントは,県内の小学生にものづくりの楽しさを伝える取組として平成25年度から開催しているもので,今回で7回目となります。

参加者は,県内の小学4年生から6年生の親子を対象とし,応募があった方の中から抽選で決定しました。

毎年違うテーマで工作を行っており,今年度は「クランク棒」や「リンクロッド」の仕組みを使った「二本足で歩く恐竜ロボット」を工作しました。

歩くティラノサウルスの画像

当日の様子

歩行と同時に頭や前足,しっぽを振りながら進む仕組みを学んだ後,学園生や保護者と協力して工作をしました。

完成後は,実際に歩かせてみました。色を塗ったり,名前を付けてあげる子もいて,とても楽しそうでした。

夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか。

会場の様子 親子で作成する様子 集中して作業する様子

作業を手伝う学園生 完成したティラノサウルスを競争させる様子 完成したティラノサウルス

お問い合わせ先

産業人材対策課企画班

仙台市青葉区本町三丁目8番1号(行政庁舎14階)

電話番号:022-211-2764

ファックス番号:022-211-2769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は