ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす産業人材対策課「夏休み親子工作教室」 が開催されました!

「夏休み親子工作教室」 が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月29日更新

令和元年7月20日(土曜日),21日(日曜日)の2日間,トヨタ東日本学園(大衡村)を会場に,「夏休み親子工作教室」が開催されました。

夏休み親子工作教室

このイベントは,県内の小学生にものづくりの楽しさを伝える取組として平成25年度から開催しているもので,今回で7回目となります。

参加者は,県内の小学4年生から6年生の親子を対象とし,応募があった方の中から抽選で決定しました。

毎年違うテーマで工作を行っており,今年度は「クランク棒」や「リンクロッド」の仕組みを使った「二本足で歩く恐竜ロボット」を工作しました。

歩くティラノサウルスの画像

当日の様子

歩行と同時に頭や前足,しっぽを振りながら進む仕組みを学んだ後,学園生や保護者と協力して工作をしました。

完成後は,実際に歩かせてみました。色を塗ったり,名前を付けてあげる子もいて,とても楽しそうでした。

夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか。

会場の様子親子で作成する様子集中して作業する様子作業を手伝う学園生完成したティラノサウルスを競争させる様子完成したティラノサウルス