トップページ > 県政・地域情報 > 広域圏情報 > 仙南 > 仙南の農道をゆく > 仙南の農道をゆく~広域営農団地農道「仙南線 新・羽前街道」~ > 仙南の農道をゆく~広域営農団地農道「仙南線 新・羽前街道」~直売所「石井グループ」

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

仙南の農道をゆく~広域営農団地農道「仙南線 新・羽前街道」~直売所「石井グループ」

5.直売所「石井グループ」

川崎町内から遠刈田温泉に向かって「主要地方道蔵王川崎線」を走り旧羽前街道への入り口を過ぎると左側に鉄パイプで作った簡易な直売所が見えてきます。屋根はトタン、周りをよしずで覆っており、いかにも手作りの直売所です。これがこだわり野菜販売「石井グループ」です。

石井グループは、石井勝さんを代表とする4名で構成される直売グループです。きっかけは、「自分たちのこだわり農産物を直接お客さんに販売しよう!」という石井さんの呼びかけからでした。販売に当たっては、交通量が比較的多く大きく駐車場の取れるこの県道沿いの敷地を選定、グループの人たちでいろいろな資材を持ち寄って建て、平成15年5月から始めました。
販売品目は、自分たちの栽培したこだわり野菜をメインに販売していますが、春には山菜、秋にはきのこやお米も販売しています。「自分たちが食べておいしい農産物をお客さんに提供したい。今では常連さんが近くに来ると必ず寄ってくれるんだよ。」とうれしそうに話してくれました。

営業日は、毎年5月から10月までの土曜日・日曜日・祝日で午前9時から16時までの販売となっています。春の芽吹きの頃、秋の紅葉の季節、川崎町を経由して蔵王町方面にドライブする方はぜひお立ち寄り下さい。

直売所前の駐車スペースが広い

代表の石井勝さんの写真
代表の石井勝さん

直売所の写真
手書きの看板が目印

直売所前の駐車スペースが広い

新・羽前街道のページへ戻る

お問い合わせ先

大河原地方振興事務所 農業農村整備部計画調整班

柴田郡大河原町字南129-1

電話番号:0224-53-2639

ファックス番号:0224-53-3071

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は