ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興地域の活性化地域の活性化農山漁村交流拡大プラットフォーム 参画者募集!

農山漁村交流拡大プラットフォーム 参画者募集!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月16日更新

 宮城県では,平成10年から農山漁村を舞台とした都市農村交流活動,いわゆるグリーン・ツーリズムの推進として都市農村交流の受入れ先となる実践者の人材育成や農山漁村の魅力発信などに取り組んでまいりました。

 しかしながら,農山漁村地域での人口減少と高齢化は急速に進んでおり,取組みの継続が困難になるとともに,集落機能の低下も著しく,地域資源の発掘や伝統文化の継承が難しくなってきています。

 一方で,田園回帰の流れや移住・定住への関心の高まりに加え,インバウンドへの対応も必要になってきており,都市部などから農山漁村への人の流れを適切に受入れる環境や体制の整備が求められています。

 このような背景を踏まえ,宮城県では,農泊や体験プログラムなどを展開したい農林漁業者や団体,県内外の企業,個人等,多様な方々が集い,これまでの枠組みを超えて新たなネットワークを構築する「農山漁村交流拡大プラットフォーム」を設立することとしました。

 このプラットフォームは,関心がある方,交流ビジネス等にチャレンジしたい方,地域を愛する想いのある方など,参画された方々同士が応援し合える仕組みです。

 参画した皆さんで,連携した交流の取組みを精力的に展開し,宮城の農山漁村地域を元気にしていきましょう。

 1234

模式図

 

農山漁村交流拡大プラットフォーム設置要綱 [PDFファイル/173KB]

申し込み方法

参画を希望する方は,下記の入会申込書にご記入いただき,メールまたはファックスにてお送りください。

(送り先は入会申込書に記載されております)

登録は,団体・個人どちらでも構いません。

農山漁村交流拡大プラットフォーム入会申込 [Excelファイル/13KB]

農山漁村交流拡大プラットフォーム入会申込 [PDFファイル/348KB]

 

 

1211大根

 

 

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)