トップページ > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親家庭 > 宮城県母子・父子福祉センターについて

掲載日:2021年4月1日

ここから本文です。

宮城県母子・父子福祉センターについて

当センターは、各種相談、生活指導及び就業支援など母子家庭等の福祉増進のための便宜を総合的に供与することを目的として設置され、公益財団法人宮城県母子福祉連合会が指定管理者として、管理・運営を行っております。主な事業は下記のとおりです。

就業支援事業

母子家庭の母等の就業相談に応じ、家庭の状況,職業の適性、就業への意欲形成、職業訓練の必要性などを把握し、求人等の情報提供等適切な指導及び助言を行っています。

就職・転職セミナーの開催

母子家庭の母等の就業支援を行うため、就業準備・離転職に関するセミナーを開催しています。

セミナーの日程等、詳しくは宮城県母子福祉連合会のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

就業支援講習会の開催

母子家庭の母等に対し、就業に結びつく可能性の高い技能、資格を習得するための講習会を開催しています。

講習会の日程等、詳しくは宮城県母子福祉連合会のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

就業情報提供事業

求職登録者,講習会修了者等の求職活動を支援するため、就業支援バンクを開設し、母子家庭の母等の希望する雇用条件等を登録し、希望に応じた求人情報を登録された母子家庭の母等に適宜提供しています。

母子父子家庭等電話相談事業

母子父子家庭等が就業や家事等日々の生活に追われ、相談相手を得るのに困難な面があることから、母子父子家庭等が利用しやすい日曜日等に気軽に各種の相談に応じる電話相談を実施しています。

相談時間等

  • 相談時間午前9時~午後5時まで(火・土曜日、祝日、年末年始を除く)
  • 電話相談022-295-0013

お問い合わせ先宮城県母子・父子福祉センター(公益財団法人宮城県母子福祉連合会)
仙台市宮城野区安養寺3丁目7-3
022-295-0013

お問い合わせ先

子ども・家庭支援課家庭生活支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 7階

電話番号:022-211-2633

ファックス番号:022-211-2591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は