ここから本文です。
災害時学校支援チームみやぎ(MIRAI)
Miyagi Restart Assistance team for schools In the disaster-stricken areas
“被災地の学校再開(教育復興)を支援するみやぎの教職員によるチーム”
MIRAIは、大規模な災害の発生に伴う、被災地において予想される学校教育の混乱の解消に向けて、被災自治体の要請に基づき、教育復興を支援することを目的としています。
また、東日本大震災において被災した際に受けた支援に対する恩返しと、被災した経験や教訓を次の世代に繋ぐことが重要であるとの思いから取り組んでいます。
令和6年能登半島地震に係る支援活動(石川県鳳珠郡能登町)(支援派遣6回、延べ18人)
学校安全・防災だより(令和6年3月21日発行)(PDF:592KB)
東日本大震災の教訓を伝えるとともに、災害対応のための事前の備えとして、災害発生後の学校再開を早急かつ円滑に行うため、学校再開を判断する際に必要となる手順や事前整備及び対応方法等を取りまとめた「学校再開ハンドブック」を作成しました。

(宮城野高等学校の生徒の制作)
コメント:多くの教職員が参加していることを知り、様々な人がかかわっていることを表すために下にある模様をカラフルにし、MIRAIという文字を支えることで「支援」という意味を表しました。矢印は、未来に向かう「復興」を意味しています。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す
教育庁