ここから本文です。
もし、あなたの身近なところで怪我人や急病人が発生した場合、あなたはどうしますか?
適切な応急手当の方法を知らないために、とまどった経験はありませんか?
あなたが正しい応急手当の方法を知っていれば、傷病者の状態が悪化するのを防ぐことができ、さらには傷病者の命を救うことができます。
※AED設置施設についての情報提供となりますので、各サイトの記載内容についてのお問い合わせには回答できかねます。AED設置施設についてのお問い合わせは、各サイトへお問い合わせください。
石巻地区広域行政事務組合消防本部のサイトへ(外部サイトへリンク)
地図でご覧になりたい方はこちらをご覧ください。
一般財団法人日本救急医療財団のサイトへ(外部サイトへリンク)
休日・夜間当番医情報(外部サイトへリンク)(宮城県休日当番医情報のサイトへ)
救急車を呼ぶか迷うとき、応急手当の方法が知りたいとき、
看護師などが対処方法について助言するほか、受診の必要性、受診可能な医療機関を案内します。
#7119(プッシュ回線、携帯電話)
(#7119がご利用いただけない場合は、022-706-7119)
24時間365日
注意事項
一時に相談できる数には限りがあるため、電話がつながらないことやお待たせすることがあります。
緊急・重症と考えられる場合は、迷わず119番に電話してください。
なお、この電話は、あくまでも相談と助言を目的とするものです。
15歳未満の子供の保護者を対象とした相談窓口となります。
子供の急な病気及び事故への応急方法に関する助言等を行います。
#8000(プッシュ回線、携帯電話)
(#8000がご利用いただけない場合は、022-212-9390)
開設時間
毎日:午後7時から翌午前8時
注意事項
一時に相談できる数には限りがあるため、電話がつながらないことやお待たせすることがあります。
緊急・重症と考えられる場合は、迷わず119番に電話してください。
なお、相談はあくまでも助言のため、診療は行いませんので、ご了承願います。
救急時に備え、ご家庭の救急箱の内容を点検してみてはいかがですか?
※薬などの使用期限についても、確認が必要です。
9月9日は、9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅう」、「救急の日」です。
を目的として、昭和57年(1982年)に、9月9日を「救急の日」、そしてこの日を含む1週間を「救急医療週間」と制定されました。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください