ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > みやぎ景観ポータルサイト

みやぎ景観ポータルサイト

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月26日更新

みやぎ景観ポータルサイト

気仙沼市・徳仙丈山から気仙沼湾を望む
徳仙丈山から気仙沼湾を望む(気仙沼市)

「みやぎ景観ポータルサイト」は、事業者やNPOなどの各種団体、県民の皆様に,宮城県の景観形成に関する様々な情報等の提供を行っていきます。

目次

美しい景観の形成に関する基本的な方針

 

景観基本方針の表紙です。

宮城県美しい景観の形成に関する基本的な方針
を平成24年3月に策定しました。

 

 

 

 

景観条例

復興まちづくりにおける景観形成事例集

宮城県景観審議会

みやぎ景観アドバイザー

景観づくりワークブック 

みやぎ・身近な景観百選

「みやぎ景観だより」

景観フォーラム 

平成24年度(H24年11月22日)

平成22年度(H22年10月19日)

平成21年度(H21年10月20日)

平成20年度(H20年11月4日)

平成19年度(H19年11月6日)

平成18年度(H19年2月10日)

みやぎ景観懇談会

平成27年度(H28年3月23日)

景観行政団体

景観法に基づく届出について

歴史まちづくり計画(歴史的風致維持向上計画)

風致地区

屋外広告物

景観づくり関連サイトリンク集

宮城県マーク宮城県HPヘ

 

新着情報

「みやぎ景観アドバイザー」の派遣を受けられます!

■みやぎ景観懇談会を開催しました。

■「景観づくりワークブック」を作成しました。

お知らせ

石巻市新蛇田地区が都市景観大賞を受賞しました

石巻新蛇田地区が,平成28年度都市景観大賞のうち「都市空間部門特別賞」を受賞しました。

国土交通省ホームページ(平成28年度受賞地区一覧(PDFファイル)のうち都市空間部門をごらんください。)

石巻市ホームページ(都市景観大賞受賞の紹介ページ。)

第12回住まいのまちなみコンクールが募集中です

まちづくり月間行事の一環として,地域の方々の住環境の維持管理によって良好なまちなみを形成している地区団体を表彰・支援する,住まいのまちなみコンクール(主催 まちづくり月間全国的行事実行委員会,一般財団法人住宅生産振興財団外,後援 国土交通省外)について,5月1日から8月31日まで表彰の対象となる,地区団体を募集しています。

みやぎ景観アドバイザーを活用しませんか?

宮城県では,美しい景観づくり景観を活かしたまちづくりを支援するため,住民,事業者,市町村等のみなさまのところに,景観づくりのアドバイザー(専門家)を派遣しています(派遣にかかる謝金と旅費は無料です)。

加美町まちづくりブックが公開されています

加美町の協働の景観まちづくりプランを町民に向けて分かりやすく説明した「まちづくりブック」が公開されています。

みやぎ景観懇談会を開催しました

平成28年3月23日(水曜日),村田町中央公民館において,県主催の景観まちづくりに関する事例報告や意見交換を内容とする勉強会が開催されました。

景観づくりワークブックを作成しました

「景観づくりワークブック」を片手に「まち歩き」をして、自分たちが住む地域を見つめ直してみませんか?

松島町が平成27年度都市景観大賞を受賞しました

石巻新蛇田地区が,平成27年度都市景観大賞のうち「景観づくり活動部門大賞」を受賞しました。

景観法に基づく届出について

景観計画と景観条例を制定した景観行政団体においては、良好な景観を維持・形成するために、建築物の建築等や工作物の建設等を行うときに届出が必要です。現在、県内では下記の市町で景観法の届出が必要となります。その手続きについては、各市町にお問い合わせください。

上記以外の市町村では、景観法の届出は不要ですが、下記の市町では、独自の条例により、建築物の建築等について届出が必要な場合があります。詳しくは、各市町にお問い合わ願います。

  • 塩竈市(窓口:定住促進課)
  • 七ヶ宿町(窓口:農林建設課)     
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)