トップページ > くらし・環境 > 宮城県の自然 > 自然への取り組み > 温泉に係る掘削等工事に関する指針等について

掲載日:2023年7月5日

ここから本文です。

温泉に係る掘削等工事に関する指針等について

平成26年12月に、「温泉資源の保護に関するガイドライン(地熱発電関係)」の一部が改正され、温泉のゆう出を目的としない掘削(他目的掘削)に関する温泉法第3条に基づく温泉掘削許可の取扱いの一部が変更となりました。
この改正に伴い、宮城県温泉保護対策要綱及び温泉掘削等工事に関する指針を一部改正し、温泉掘削等工事に関する指針の名称については「温泉に係る掘削等工事に関する指針」に変更いたしました。また、併せて、県運用通知も発出しました。
他目的掘削を計画される場合は、これらの資料について御確認いただきますようお願いします。

事業者説明会について

ガイドライン改正に伴う宮城県の対応について、県内温泉事業者の方を対象に、平成28年8月25日、29日及び9月1日にこの取扱い方針に関する説明会を実施しました。
説明会では、ガイドライン改正に伴う宮城県の対応に関する説明のほか、近年の温泉法等にかかる話題についても説明しました。
説明会の資料等について、こちらに掲載します。

参考リンク

環境省ホームページ「温泉の保護と利用について」(外部サイトへリンク)

ガイドライン本文、温泉法関係法令等について見ることができます。

お問い合わせ先

薬務課薬事温泉班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎7階

電話番号:022-211-2652

ファックス番号:022-211-2490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は