ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす自然保護課宮城県森林インストラクター

宮城県森林インストラクター

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月13日更新

宮城県森林インストラクター

平成30年度宮城県森林インストラクター養成講座受講者募集のお知らせ

 

宮城県森林インストラクターってどんな人?

  自然と森林のしくみ,森林づくりと林業,自然体験活動,自然環境教育などについての知識,技能を持っており,森林を訪れるみなさんが心地よく過ごし,楽しみ,感じ,森林を取り巻く自然環境を深く知ることができるよう,サポートしてくれる「森林の案内人」のことです。
 県では,宮城県森林インストラクターの養成を平成10年から実施しており,年間約20日間の実習や講義を受講し,一定レベルの知識,技能を習得した方を知事が認定しています。
  平成28年度までに,578人の方が認定を受け,さまざまな活動を通してみなさんを森林に御案内しています。

 

活動内容

  宮城県森林インストラクターの認定を受けた方で組織する,NPO法人宮城県森林インストラクター協会の活動の一部を御紹介します。

(1)施設管理事業

 宮城県森林インストラクター協会は,「施設管理者」として,宮城県 県民の森 ,宮城県 こもれびの森 森林科学館 ,宮城県 蔵王野鳥の森 自然観察センター ことりはうす  の管理及び運営を行っております。

(2)企業の森づくり活動の支援

  宮城県森林インストラクター協会は,森林整備活動を通して,社会に貢献しようとする企業等の森づくり活動の支援をしております。

(3)自然観察会やイベント活動の企画

  宮城県森林インストラクターは,子供会や児童館が行う自然体験イベントや,小中学校の総合学習のサポートなどを企画しております。
  県内各地にいる選り抜きのインストラクターが,自然観察会,キャンプの指導,ネイチャーゲームなど,季節,フィールド,条件,テーマにふさわしい企画をコーディネートします。

 

宮城県森林インストラクターに手伝ってほしい

 NPO法人宮城県森林インストラクター協会の会員は,仙台圏を中心に県内各地で活動してます。
 各種自然体験イベントの講師派遣等については,宮城県森林インストラクター協会まで御相談ください。
 Tel:022-255-8223
 Fax:022-255-8223

 

わたしも宮城県森林インストラクターになりたい

 宮城県森林インストラクターになるためには,毎年5月から翌年3月まで実施される養成講座を受講し,認定を受ける必要があります。
 詳しい受講者募集の案内は,毎年,自然保護課ホームページ等にてお知らせしますので,ふるって御応募ください。