トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療・保健 > 口腔保健 > 食育を通じた歯と口腔の健康づくり

掲載日:2023年12月1日

ここから本文です。

食育を通じた歯と口腔の健康づくり事業

 第2期宮城県歯と口腔の健康づくり基本計画では、県の取組の方向性の一つに「食育を通じた歯と口腔の健康づくり」を挙げており、「生活習慣病予防のための食生活の維持と健康管理」や「食を通した豊かな生活の実現」等をテーマとして食育の視点から歯と口腔の健康づくりに取り組むことを促進しています。また、第4期宮城県食育推進プランでは、食事を味わうとともに肥満予防につながる、「ゆっくりよく噛んで食事をする人の増加」を目標項目としています。

 県では、忙しく家族でゆっくり食事をする時間がとれないことがある働き盛り世代や、家族での食事の時間を大切にしていただきたい子育て世代を主な対象として、家族で「ゆっくりよく噛んで食べる」時間を持ち、食生活・生活習慣・健康を考えるきっかけとしていただくため、宮城県歯科医師会と共催で「食育を通じた歯と口腔の健康づくり事業」に取り組んでいます。本事業の概要については下記のとおりとなっております。

事業概要

食生活やお口の健康づくりに関するセルフチェックにチャレンジした方の中から、健康づくりを応援するプレゼントや食育と歯の健康づくりに関するイベントに御応募することができます。
イベント・プレゼント応募は、令和5年9月30日に締め切りました。たくさんの御応募ありがとうございました。

event1

selfcheck

今回のセルフチェックでは、「昼食後」と「間食後」に歯みがきをしない方が多くいらっしゃいました。

食後に口の中に残留する食渣や、むし歯をつくる細菌を多量に含む歯垢(プラーク)を取り除くため、歯みがきは毎食後に行うようにしましょう。また、歯と歯の間など歯ブラシの毛先が届かないところはプラークが残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。このような部分はデンタルフロスや歯間ブラシを使ったケアがおすすめです。

参考:あなたのお口の健康度や歯のみがき方をチェックできます。

 日本歯科医師会 健口チェック https://www.jda.or.jp/kenkou-check/

 日本歯科医師会 歯のみがき方 https://www.jda.or.jp/hamigaki/

また、「食事にかける時間はなるべく短く済ませたい」方も多くいらっしゃいました。よくかんで食べることは、満腹感が得られやすくなり、肥満予防につながります。また、よくかむことはむし歯の予防などにもつながります。日頃からゆっくりとよくかんで食事を楽しむ習慣を身につけましょう。

下記URLでは、食育について、まちがいさがしをしながら楽しく学べるパンフレットなどをご覧いただけますので、お子様と一緒に楽しみながらご覧ください。また、食育につながる資料もありますので、日頃の食習慣などを見つめなおすきっかけとしてはいかがでしょうか。

 宮城県健康推進課食育栄養班 食育関連資料ダウンロード

 https://www.pref.miyagi.jp/site/shokuiku/syokuiku-download.html

当選者プレゼントやイベントの詳細はこちらです!

当選者プレゼント

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。なお、プレゼントは当選者に10月下旬に発送いたしました。

プレゼント一覧(PDF:119KB)※50音順

賞名 リンク 賞品 内容 当選者数
イオン東北賞 イオン東北株式会社 イオン東北オリジナルグッズセット

エコバック、

レジャーシート、

ランチバスケット
4名様
大塚製薬賞 大塚製薬株式会社仙台支社 SOYJOY SOYJOY12本入り 8名様
サンスター賞 サンスター株式会社 ギフトセット

ハミガキ、

液体ハミガキ、

ハブラシ詰め合わせ

30名様
Mizkan賞 株式会社Mizkan ミツカン食酢飲料 ざくろ黒酢ストレート1L 12名様
宮城県スポーツ協会賞 公益財団法人宮城県スポーツ協会 フィットネスチケット グランディ・21の施設利用チケット(3,300円相当分)

5名様

施設は18歳以上の方の御利用となります。

宮城県対がん協会賞 公益財団法人宮城県対がん協会 ペットボトル保温ホルダー   20名様
理研ビタミン賞 理研ビタミン株式会社仙台支店 歯ごたえの良い三陸わかめと食塩無添加のおだしセット

ふえるわかめちゃん三陸16グラム、

素材力だし本かつおだしお徳用70グラム、

素材力だしこんぶだしお徳用70グラム
30名様

当選者イベント

~スパイスカレーを食べて、家族で学ぼう健口習慣!~

 お口の健康づくりに関するセルフチェックにチャレンジした方の中から抽選で20組の御家族をお招きし、歯と口腔の健康や食育、肥満防止につながる食事の仕方など食育や歯の健康づくりに関して学べる体験型のイベントを下記のとおり実施しました。

印度カリー子さん

日時

令和5年11月23日木曜日(祝日)

午前11時45分から午後1時30分まで

イベント会場

CROSS B PLUS(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

(宮城県仙台市青葉区大町1丁目1-30新仙台ビルディング1階)

プログラム

(1)印度カリー子さんによるミニ講話

 宮城県出身のスパイス料理研究家 印度カリー子さんが調理デモンストレーションを交えてスパイスカレーについてミニ講話を行いました。

(2)来場者によるポークビンダルーカレーの試食会

 来場者の皆様に、印度カリー子さん監修のポークビンダルーカレーを御家族でゆっくりよくかんで味わって食べる時間を持っていただきました。

(3)健康づくりに関するミニ講話

 ・宮城県歯科医師会 「どうして歯があるの?」

 ・宮城県歯科衛生会 「口腔ケアグッズの使い方」

 ・宮城県栄養士会 「知ってる?野菜のおいしいヒミツ」

(4)フリータイム

 ・会場内ブースの展示鑑賞や健康づくりに関する体験コーナーでの体験学習

 ※歯ブラシのシールデコレーション、噛むカムチェックガムの紹介、フードモデルや料理カードを使った食育の学習、血管年齢測定などの体験を実施しました。

イベントレポート

イベントの様子はこちらです!

まず初めに、宮城県出身のスパイス料理研究家 印度カリー子さんから、スパイスに関するミニ講話を交えながらの調理デモンストレーションをしていただきました。

evenimage1 

次は、印度カリー子さん監修のポークビンダルーカレーの試食です。家族でゆっくりよくかんで食事をする時間を持ってもらい、試食後の、歯科や栄養の専門家の講話や、会場内に設置した各ブースでの展示鑑賞、健康づくりに関する体験を通じて、家族ぐるみで歯と口の健康づくり、肥満防止につながる食事の仕方など食育に関する理解を深めていただきました。

eventimage4 eventimage5 eventimage6 eventimage7

印度カリー子さんにも体験活動の参加や、来場者との交流の時間を持っていただきました。

eventimage2-1 eventimage3

お問い合わせ先

健康推進課健康推進第一班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2623

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は