掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

宮城県の歯科保健

子どもからお年寄りまで、歯と口の健康を維持・増進してQOL(quality of life=生活の質)の向上を目指しましょう

お口の健康は「食べる」ためだけではなく、全身の健康や「話す」「笑う」といったQOLにも深く関わっています。

宮城県は,「宮城県歯と口腔の健康づくり推進条例」と「宮城県歯と口腔の健康づくり基本計画」に基づいた歯科口腔保健の推進に取り組んでおります。

宮城県歯と口腔の健康づくり推進条例(以下「推進条例」)

目的

『推進条例』
第一条 この条例は,歯と口腔の健康づくりの推進に関し,基本理念を定め,県の責務,県民の役割等を明らかにするとともに,県の施策の基本的な事項等を定めることにより,県民の生涯にわたる歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進し,もって県民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。

第3期宮城県歯と口腔の健康づくり基本計画(以下「基本計画」)

目的

基本計画は、推進条例第九条の規定に基づき、県の歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため策定するものです。

『推進条例』
第九条 知事は,県民の歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため,歯と口腔の健康づくりに関する基本的な計画(以下「基本計画」という。)を定めるものとする。
2 基本計画には,次に掲げる事項を定めるものとする。
一 歯と口腔の健康づくりに関する基本方針
二 歯と口腔の健康づくりに関する目標
三 歯と口腔の健康づくりに関する基本施策
四 前三号に掲げるもののほか,歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項

関連調査結果

基本計画の策定に当たり県が実施した調査結果については次のとおりです。

参考資料(旧計画)

歯科口腔保健関連資料一覧

県が作成した歯科口腔保健に関する資料を掲載しておりますので、学校や職場での普及啓発に御活用下さい。

音楽で楽しくむし歯を予防しよう!

みやぎの歯みがきソング~おいしく食べて歯をみがこう~

宮城県オリジナルの歯みがきソングを作成しました!みんなで楽しく歯をみがこう!

宮城県石巻市出身・在住シンガーソングライター 萌江(もえ)さんが歌っています!

みやぎのフッ化物洗口ソング~ブクブクうがいで歯をまもろう~

フッ化物洗口を楽しく実施できる洗口ソングを作成しました!音楽に合わせてブクブクむし歯予防!

各ライフステージ等への啓発資料

妊産婦期・乳幼児期
学童期・思春期
青年期,壮年期,高齢期
要介護者,障害児・者

フッ化物洗口(応用)関係資料

フッ化物洗口マニュアルを改訂いたしました。ぜひ活用ください!

フッ化物洗口マニュアル(令和5年発行)(PDF:6,816KB)

これまでのマニュアルも,引き続きフッ化物洗口への理解を深めるために,活用下さい。

県では,フッ化物洗口普及事業を実施する市町村を支援しています。

歯科口腔保健教育教材

主に教育現場における子どもたちへの歯科口腔保健の教育用ツールを作成しました。
教育教材一覧

歯科口腔保健事業チェックリスト

教育現場等での歯科口腔保健対策の実施状況をセルフチェックするための資料を作成しました。

関係ホームページへのリンク

県ホームページ

外部ホームページ

お問い合わせ先

健康推進課健康推進第一班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2623

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は