ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす健康推進課フッ化物塗布実施歯科医療機関について(1)

フッ化物塗布実施歯科医療機関について(1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月12日更新

フッ化物塗布実施歯科医療機関について

ここから本文です平成28年10月更新

 乳歯は、非常にむし歯にかかりやすく、放置しておくと歯並びが悪くなったり、永久歯がむし歯になりやすくなったり、様々な影響を与えます。
 乳歯のむし歯を予防するには、規則正しいおやつの食べ方や、歯みがきの習慣をつくることが重要ですが、歯科医によるフッ化物塗布も非常に有効です。
 フッ化物には、歯を丈夫にしたり、ごく初期のむし歯を治したり、むし歯原因菌の働きを弱める効果があるとされています。特に、生え始めの乳歯には、有効とされています。
 宮城県歯科医師会と仙台歯科医師会が作成したフッ化物塗布を実施している歯科医療機関のリストを掲載しますので、参考としてください。

宮城県歯科医師会

 フッ化物応用実施登録医療機関(宮城県歯科医師会)平成28年7月時点 [PDFファイル/151KB]

仙台歯科医師会

 仙台歯科医師会のホームページへ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)