ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

環境配慮事業者からの物品等調達制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

 本文ここまでです 宮城県では,環境負荷の低減に積極的に取り組む者の環境保全活動の促進を側面から支援するため,物品及び役務(工事関係を除く)の調達に当たり,当該業者を優先的に取り扱うこととしております。
 制度概要は次のとおりですが,本制度の対象となるためには,事前に環境配慮事業者としての登録が必要ですので,各登録時期における申請期限までに手続きをしてください。
 また,詳細については,「環境配慮事業者からの物品等調達実施要綱」をダウンロードし,御確認願います。

更新対象業者の方へ

  • 今回更新対象となるのは,登録期間が平成30年9月30日までの間に終了する事業者です。更新漏れを防ぐため,念のため,更新手続の御案内を6月上旬に物品調達等に係る競争入札参加資格の申請時に届出のあった電子メールアドレスあて周知(メールアドレスの登録のない方にはFAX)しておりますので,御案内に基づき申請手続をしてください。案内が届かない場合は,お手数ですが当課あて御連絡ください。(支店,営業所等を受任者としている場合は,受任者あてFAXしております。)
  • 上記以外の事業者の方は,今回は更新の手続は必要ありません。ただし,登録内容に変更が生じた場合は変更届(様式第2号),登録要件に該当しなくなったとき,または,登録の更新を希望しないときは,辞退届(様式第3号)を遅滞なく届出願います。

制度概要

対象者

 「物品調達等に係る競争入札参加業者登録簿」に登載されている県内に本店,支店,営業所等を有する者で,次のいずれかの認証等を取得している者。

  1. ISO14001
  2. エコアクション21
  3. みちのくEMS
  4. わが社のe行動(eco do!)宣言実施要領による認定事業者

 ※支店,営業所等とは「代表者より入札等に関する権限の委任を受けた者が所属する支店,営業所等」をいいます。

優遇方法

 調達する物品等により,次の優遇措置をとる場合があります。

  1. 一般競争入札・オープンカウンター方式における参加資格条件とする。
  2. 指名競争入札・随意契約時の業者選定時に優遇的な選定を行う。

登録時期

 年4回(4月,7月,10月,1月)

申請受付期間

  1. 新規申請(物品調達に係る競争入札参加資格の更新に伴う更新申請を含む。)
    登録時期の前々月の末日まで(土日・祝日を除く。)
    (例:平成30年10月登録の場合,申請期限は平成30年8月31日(金曜日)となります。)
  2. 環境認証等の更新に伴う届出の場合
    随時受付,遅滞なく届け出ること。
  3. その他,登録内容に変更があった場合
    随時受付,遅滞なく届け出ること。

有効期間

 競争入札参加資格の有効期限内で,かつ環境認証の有効期間内

申請に必要な書類

  1. 新規申請(物品調達に係る競争入札参加資格の更新に伴う更新申請を含む)
    新規申請及び物品調達等に係る競争入札参加資格の更新に伴う環境配慮事業者の登録の更新をしようとするときに提出すること。
    (1)環境配慮事業者登録登録申請書(様式第1号)
    (2)認証等の写し
    (3)登録通知書返信用封筒(長3サイズに返信先を記入し,82円切手を貼付したもの。)
     申請書様式 [PDFファイル/75KB]
     申請書様式 [Wordファイル/32KB]
     記入例 [PDFファイル/118KB]
  2. 環境認証等の更新に伴う更新申請
    環境認証等の変更若しくは更新を行い引き続き登録を希望するときは,遅滞なく届け出ること。
    (1)環境配慮事業者登録内容変更届(様式第2号)
    (2)認証等の写し
    (3)登録通知書返信用封筒(長3サイズに返信先を記入し,82円切手を貼付したもの。)
     変更届様式 [PDFファイル/77KB]
     変更届様式 [Wordファイル/29KB]
     記入例 [PDFファイル/112KB]
  3. 変更届
    登録内容に変更があったときは,遅滞なく届け出ること。
    (1)環境配慮事業者登録内容変更届(様式第2号)
    (2)変更内容が確認できる書類の写し(登記事項証明書等)
     変更届様式 [PDFファイル/77KB]
     変更届様式 [Wordファイル/29KB]
     記入例 [PDFファイル/112KB]
  4. 辞退届
    環境配慮事業者の登録要件に該当しなくなったとき,または,登録の更新を希望しないときは,遅滞なく届け出ること。
    (1)環境配慮事業者登録辞退届(様式第3号)
     辞退届様式 [PDFファイル/69KB]
     辞退届様式 [Wordファイル/23KB]
     記入例 [PDFファイル/85KB]

申請場所

 宮城県出納局契約課管理班(原則として,郵送により提出してください)

登録通知書について

 審査の結果,適格と認めた場合は,環境配慮事業者登録通知書を郵送(4/1,7/1,10/1,1/1登録の場合は登録月の前月末を予定。それ以外は随時。)します。
 なお,不適格となった場合には,理由を付してその旨を通知します。

環境配慮事業者の登録後の注意事項

 この登録は,物品等を調達する場合に,企業を指名する場合の参考にするものです。
 登録企業が必ず指名されるわけではありませんので,あらかじめ御了承願います。

その他

名簿


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)