ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

女性活躍推進事業者からの物品等調達制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月3日更新

 新たな優先調達を実施します

 宮城県では,女性労働者の能力発揮のための取組(ポジティブ・アクション)や,子育てや介護に対する支援など仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を積極的に進める事業者等(以下「女性活躍推進事業者」といいます。)を側面から支援するため,「女性活躍推進事業者からの物品等調達実施要綱」を策定し,これらの事業者に配慮した物品等の調達を行います。本制度の運用は平成31年4月1日から開始します。

 本制度の対象となるためには,事前に女性活躍推進事業者としての登録が必要です。本制度の運用開始に先だって,平成30年9月3日から新規事業者の登録申請の受付をし,平成31年1月1日から登録を開始します。

 なお,制度概要は次のとおりです。

制度概要

対象者

 「物品調達等に係る競争入札参加業者登録簿」に登載されている県内に本店,支店,営業所等を有する者で,かつ「女性のチカラを活かす企業」の認証を受けている者。

優遇方法

 調達する物品等により,次の優遇措置をとる場合があります。

  1. 一般競争入札・オープンカウンター方式における参加資格条件とする。
  2. 指名競争入札・随意契約時の業者選定時に優遇的な選定を行う。

※上記のほか,出納局契約課が調達する一部の物品等において,強化月間を設けて優先調達を行います。(ポジティブ入札)

登録時期

 年4回(4月,7月,10月,1月)

申請受付期間

  1. 新規申請(物品調達に係る競争入札参加資格の更新に伴う更新申請を含む。)
    登録時期の前々月の末日まで(土日・祝日を除く。)
    (例:平成31年1月登録の場合,申請期限は平成30年11月30日(金曜日)となります。)

  2. 「女性のチカラを活かす企業」の認証の更新に伴う届出の場合
    随時受付,遅滞なく届け出ること。

  3. その他,登録内容に変更があった場合
    随時受付,遅滞なく届け出ること。

有効期間

 競争入札参加資格の有効期限内で,かつ「女性のチカラを活かす企業」の認証の有効期間内

申請に必要な書類

  1. 新規申請(物品調達に係る競争入札参加資格の更新に伴う更新申請を含む)
    新規申請及び物品調達等に係る競争入札参加資格の更新に伴う女性活躍推進事業者の登録の更新をしようとするときに提出すること。
    (1)女性活躍推進事業者登録申請書(様式第1号)
    (2)「女性のチカラを活かす企業」の認証書の写し
    (3)登録通知書返信用封筒(長3サイズに返信先を記入し,82円切手を貼付したもの。)
     申請書様式 [Wordファイル/15KB]
     記入例 [PDFファイル/320KB]

  2. 「女性のチカラを活かす企業」の認証の更新に伴う更新申請
    「女性のチカラを活かす企業」の認証の更新を行い引き続き女性活躍推進事業者の登録を希望するときは,遅滞なく届け出ること。
    (1)女性活躍推進事業者登録内容変更届(様式第2号)
    (2)「女性のチカラを活かす企業」の認証書の写し
    (3)登録通知書返信用封筒(長3サイズに返信先を記入し,82円切手を貼付したもの。)
     変更届様式 [Wordファイル/14KB]
     記入例 [PDFファイル/109KB]

  3. 変更届
    登録内容に変更があったときは,遅滞なく届け出ること。
    (1)女性活躍推進事業者登録内容変更届(様式第2号)
    (2)変更内容が確認できる書類の写し(登記事項証明書等)
     変更届様式 [Wordファイル/14KB]
     記入例 [PDFファイル/109KB]

  4. 辞退届
    女性活躍推進事業者の登録要件に該当しなくなったとき,または,登録の更新を希望しないときは,遅滞なく届け出ること。
    女性活躍推進事業者登録辞退届(様式第3号)
     辞退届様式 [Wordファイル/13KB]
     記入例 [PDFファイル/86KB]

申請場所

 宮城県出納局契約課管理班(原則として,郵送により提出してください)

登録通知書について

 審査の結果,適格と認めた場合は,女性活躍推進事業者登録通知書を郵送(4/1,7/1,10/1,1/1登録の場合は登録月の前月末を予定。それ以外は随時。)します。
 なお,不適格となった場合には,理由を付してその旨を通知します。

女性活躍推進事業者の登録後の注意事項

 この登録は,物品等を調達する場合に,企業を指名する場合の参考にするものです。
 登録企業が必ず指名されるわけではありませんので,あらかじめ御了承願います。

その他


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)