トップページ > 観光・文化 > 文化 > 文化財 > 宮城県の指定文化財 > 指定文化財 > 指定文化財一覧 > 指定文化財〈県指定有形文化財〉国絵図 正保年間奥州仙台領絵図(写)

掲載日:2019年2月14日

ここから本文です。

指定文化財〈県指定有形文化財〉国絵図 正保年間奥州仙台領絵図(写)

国絵図 正保年間奥州仙台領絵図(写)

県指定有形文化財(歴史資料)|仙台市青葉区|仙台市博物館保管

国絵図は、幕府が諸藩に命じて国ごとに製作させたもので、全国的な規模では慶長年間、正保年間、元禄年間、天保年間の4回作成された。

本資料は正保年間に陸奥国のうち仙台領を描いた国絵図であり、仙台藩が幕府に提出した原本を元禄10年に写したものである。写しは転写図と清書絵図があるが、現存するのは本清書絵図のみである。

仙台領を描いた国絵図は6点現存する。最も新しい天保国絵図は国立公文書館所蔵で、全国の天保国絵図とともに重要文化財に指定されている。元禄のものは4点を県図書館で所蔵しており県指定有形文化財に指定されている。正保のものは軸装された1点で本資料のみである。慶長国絵図は現存していないため、仙台領を描いた国絵図で最も古いものであり、正保国絵図の姿を伝える唯一の貴重な資料である。

本資料は体裁や記載事項、彩色にいたるまで原本を忠実に模写・再現した精度の高い絵図であり、元禄年間、天保年間の国絵図と並び、江戸時代の仙台藩に関して豊富な情報をもたらし、本県の地理・歴史・交通・産業等の変遷を知る上で非常に重要な記録である。(仙台市博物館蔵)

県指定有形文化財の画像
全体図 松島湾

お問い合わせ先

文化財課保存活用班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3683

ファックス番号:022-211-3693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は