ここから本文です。

手洗いチェッカーの貸出

仙南保健所では、インフルエンザやノロウイルス等の感染症対策として、正しい手洗いの方法を学んでいただくために、手洗いチェッカーの貸出を行っています。

専用の蛍光ローションを手に塗布し、汚れに見立て、手洗いの後に洗い残しがあると、特殊ライトに当てたときに白く光るため、適切な手洗いができているかを確認することができます。

嘔吐物処理の演習にも活用することができます。おかゆ等の模擬嘔吐物に蛍光ローションを混ぜ、吐物処理後の拭き残しを確認します。

1貸出について

貸出対象者は、仙南保健所管内に住所または事業所等を有し、インフルエンザ・感染性胃腸炎等の感染症を予防するための学習会等を行う団体です。

手洗いチェッカー貸出要領(PDF:110KB)

2申込方法

先着順のため、はじめに仙南保健所疾病対策班(53-3121)へお問い合わせください。

利用日の1週間前までに利用申込書を提出していただきます。

利用申込書(様式1)(ワード:19KB)

<提出先メールアドレス>snthbsi@pref.miyagi.lg.jp

3費用

無料です。

専用の蛍光ローションは利用者側に準備をお願いする場合がございます。

4貸出期間

原則、利用日前後1日間を含む3日間となります。

5返却について

使用後は、利用報告書とともに、返却をお願いします。

利用報告書(様式2)(ワード:18KB)

お問い合わせ先

仙南保健福祉事務所(仙南保健所) 

柴田郡大河原町字南129-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は