ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす自然保護課蔵王野鳥の森自然観察センター(ことりはうす)

蔵王野鳥の森自然観察センター(ことりはうす)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月10日更新

宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター(ことりはうす)

◎重要なお知らせ

 令和3年8月27日から宮城県が新型コロナウイルス感染症緊急事態措置区域とされ,休館しておりましたが,令和3年9月13日から措置区域から除外されることとなったため,センターを再開いたします。

再開館日:令和3年9月14日 

 

 ※観察路及び屋外イベントについては,宮城県蔵王野鳥の森自然観察センターのホームページをご覧下さい。

 

◎施設の利用にあたっては,新型コロナウイルス感染拡大防止にご配慮・ご協力をお願いします◎ [PDFファイル/693KB]

 

宮城県蔵王野鳥の森自然観察センターのホームページ


イベント情報

「森のあんない」 お散歩気分で野鳥の森を一緒に散策しよう。 「森のあんない」の予定[JPG/545KB]

 

ことりはうすのイベント情報

 

施設のご案内

ことりはうす  蔵王野鳥の森自然観察センター「ことりはうす」は、野鳥の生態をさまざまな角度から紹介することによって、自然の成り立ちや生命の大切さを学ぶとともに、自然保護に対する理解を一層深めていただくための施設です。木造風外観の鉄筋コンクリート2階建てで、周囲の自然との調和に配慮した建物となっています。
 館内は、令和2年2月に一部リニューアルし、蔵王の歴史や蔵王に生息する動植物・野鳥を紹介する壁面展示をはじめ、蔵王の自然や野鳥の特色を紹介する映像設備を新設し、視覚的に楽しみながら蔵王の生物多様性を学習することができます。その他、世界の野鳥や野鳥の生態を紹介するコーナーなどもあります。
 また、「ことりはうす」に隣接する蔵王野鳥の森には観察路や観察舎などが整備されており、散策をしながら野鳥との出会いを楽しむことができます。 

 

ご利用のご案内

案内図(画像)

ご利用のご案内の表
所在地宮城県刈田郡 蔵王町遠刈田温泉字上ノ原162-1
開館時間午前9時~午後4時30分
入館料
(団体は20名以上)
一般350円(団体280円)
高校生無料
小・中学生
障害をお持ちの方 入館料が免除になることがあります。
 (あらかじめお問い合わせください。)
休館日

・毎週月曜(休日を除く),休日の翌日(平日)
・年末年始(12月28日~1月4日)

交通案内白石インターから車で40分
村田インターから車で30分

 

お知らせ

宮城県の指定管理者制度の導入により、当施設は平成18年4月1日から指定管理者による管理に移行いたしました。

  • 指定管理者 特定非営利活動法人 宮城県森林インストラクター協会
  • 指定期間 平成29年4月1日~令和4年3月31日

 

 

お問い合わせ

宮城県環境生活部自然保護課

Tel022-211-2673
Fax022-211-2693

蔵王野鳥の森自然観察センター

Tel0224-34-1882
Fax0224-34-1871

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)