トップページ > しごと・産業 > 林業 > 森林整備 > 県有林の現況について

掲載日:2016年5月30日

ここから本文です。

県有林の現況について

(1)県有林の位置

県有林は県内24市町村に所在しています。そのうち県が土地を所有する県営林は仙台市近郊の宮城・黒川両郡で面積の約半数を占めています。また、栗原市には一団地としては最大規模(面積935ヘクタール)の一桧山(いっぴつやま)県有林があります。
地上権設定地の県行造林は北上山系の登米市・本吉郡、奥羽山系の栗原市・大崎市・加美郡及び白石市、阿武隈山系の伊具郡に多く所在しています。

(2)県有林の面積

県有林の総面積は12,591ヘクタール(第11次県有林経営計画書(平成28~32年度)より:平成28年4月1日現在)で、これは民有林総面積の約4.4パーセントを占めています。経営区分別にみると、県営林が5,242ヘクタール(42パーセント)、県行造林7,349ヘクタール(58パーセント)となっています。

(3)県有林の林況

県有林の資源状況は,針葉樹林が総面積の85パーセントを占め,広葉樹林が15パーセントとなっています。針葉樹については,スギ・アカマツが大部分で,このほかはカラマツ・ヒノキ等となっています。
これらの森林の齢級構成をみると,7齢級以下の要保育対象林分が14パーセントを占めていますが,年々資源が充実してきたため,平成13年度から主伐を含めた林産物の売払いを行っています。(県有林林産物売払いについてへ
一方,栗原市花山の一桧山県有林内には,樹齢100年を越える広葉樹林も多く存在しており,自然度が高く学術的に貴重な森林のため,県自然環境保全地域特別地区に指定されています。

石巻市 スギ間伐実施林

写真:石巻市 スギ間伐実施林

お問い合わせ先

森林整備課県有林班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2922

ファックス番号:022-211-2929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は