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「新型コロナ対策実施中」ポスター(飲食店用)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月18日更新

「新型コロナ対策実施中ポスター」について(飲食店)

 新型コロナウイルスの感染拡大の抑制と,社会経済活動の維持の両立を図るためには,飲食店事業者の皆様に,しっかりとした感染防止対策を実施していただくことが非常に重要です。

 そこで宮城県では,飲食店事業者の皆様(居酒屋,レストラン,食堂,カラオケ,バー,クラブ等)を対象とし,業種毎に定められたガイドラインに従い,感染防止対策に取り組んでいる店舗であることを県民の皆様に示す「新型コロナ対策実施中ポスター」を発行することとしました。

 この「新型コロナ対策実施中ポスター」を店舗やホームページ等の目立つところに掲示していただくことで,県民の皆様に,感染防止対策に積極的に取り組んでいる店舗であることをお知らせすることができます。

 飲食店事業者の皆様はお店の利用促進と感染拡大防止のため,ぜひこの取組にご協力ください。

ポスター(サンプル)

お申し込みについて

 ガイドラインを遵守している飲食店事業者の皆様が,オンラインで必要事項(店舗の基本的情報,実施している感染防止対策のチェックリスト等)を登録していただくことで「新型コロナ対策実施中ポスター」を取得できる仕組みです。(※ポスターは電子データでご提供いたします。)

 ご希望の方は下記URLよりお申し込みください。

 なお,お申し込みの際は利用規約をご確認の上,必要事項を入力してください。

申し込みフォーム(感染防止対策のチェックリスト等)

https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi/uketsuke/form.do?id=1595384110961

QR

利用規約

利用規約 [PDFファイル/373KB]

ポスターの入手方法について

 上記URLよりお申し込み後,ホームページから電子データをダウンロードしていただきます。

 お申し込みいただいた際にご記入いただくメールアドレス宛てに,ダウンロードサイトへのリンク(HPアドレス)を送付しますのでご確認ください。

 ※「申し込みをしたのにメールが届かない」など,ご不明な点があれば下記担当課までご連絡願います。

よくあるお問い合わせ

Q1 ポスターはどこで入手できますか?

 宮城県のホームページの該当ページより申請いただくと,オンライン上(ダウンロード)で入手できます。データをプリントアウトしてお使いください。(チェックシート(電子申請画面))に示す感染防止対策を全て実施している必要があります)


Q2 飲食店以外の業種でも利用できますか?

 飲食店以外の業種でも利用できますが,掲示するポスターが異なります。飲食店以外の事業者の方は下記HPよりご確認ください。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/shoku-k/kansenboushisengen2.html

 なお,宿泊施設・観光施設については,宮城県ホテル旅館生活衛生同業組合,仙台ホテル総支配人協議会,みやぎおかみ会,公益社団法人宮城県観光連盟,及び宮城県が実施主体となり,「安心な観光地づくり推進事業」として,ポスター・ステッカーを発行しています。

詳しくは下記HPをご覧ください。

https://www.pref.miyagi.jp/site/kankou/anshin.html


 

Q3 ポスターを掲示したにもかかわらず,チェックシートの項目を満たしていないと罰則等の不利益はありますか?

 罰則等はありませんが,申請の際に実施することとした項目は,必ず取り組んでいただくようお願いします。


Q4 現在,休業しているのですが,ポスターを入手できますか?

 休業中は入手できません。事業を再開する際に,入手願います。


Q5 ポスターの画像を店のホームページやチラシ等に二次利用してよいですか?

 ポスターのデザインや内容に修正を加えなければ,拡大・縮小するなどして二次利用していただくことは可能です。


Q6 本社で複数の店舗・施設分をまとめて申請してよいですか?

 ポスターは,店舗・施設ごとの申請でお願いします。なお,ポスターのデータをダウンロードした店舗の情報は,県のホームページで公表します。


Q7 店舗・施設は宮城県内にあり,本社が県外にありますが,申請できますか?

 ポスターの対象は,宮城県内の店舗・施設になります。県内の店舗・施設の責任者の方が申請していただくようお願いします。


Q8 店舗・施設に複数枚のポスターを貼りたいのですが,複数枚ポスターを発行することはできますか?

 PDFデータで発行いたしますので,複数枚印刷していただくことは可能です。

 但し,他の店舗・施設では使用しないようにしてください。


Q9 情報を誤って登録してしまったのですが,修正はできますか?

 再度申請を行ってください。誤って登録されたデータは,県が消去しますので,下記担当課までご連絡願います。


Q10 ポスターのデータを消してしまったのですが,再発行はできますか?

 再発行はできません。お手数ですが,再度改めて申請してください。


Q11 ポスターを貼っている店に,協力金のような補助はありますか?

 協力金等の支給予定はありません。


Q12 チェックシートの全ての項目を実施しないとポスターをもらえないとなっていますが,ある程度実施できればポスターを入手できるようにして欲しいのですが?

 チェックシートは事業者の方が実施すべき感染防止対策をまとめたものですので,全て実施していただいた方にポスターを発行することとしています。


Q13 ポスターのデータしか発行されませんが,台紙はもらえますか?

 台紙の配布はいたしません。お手数ですが,各自でご準備願います。


Q14 ポスターを印刷するためのプリンターを持っていません。どうすればよいですか?

 恐れ入りますが,各自でご用意いただくか,コンビニ等で印刷してください。

 コンビニでの印刷方法については,検索サイトで「コンビニ 印刷 スマホ」等で検索していただくと,説明しているサイトを見つけることができます。


Q15 パソコンを持っていない場合は,どうすればポスターを入手することができますか?

 原則,申請はWEBとなりますので,恐れ入りますがスマートフォン等インターネットが利用できる環境において申請してください。


Q16 感染防止対策を実施していない店舗・施設にポスターが貼られています。県から指導してほしいのですが?

 必要に応じて,宮城県又はその指示を受けた者が施設を訪問し,感染防止対策について直接確認をさせていただくなど,事業者に感染防止策を実施していただけるよう,適切に対応いたします。


Q17 ポスターを貼っている店舗・施設がチェック項目を守っているか確認できますか?

 事業者の自己申告による申請です。また,必要に応じて,宮城県又はその指示を受けた者が店舗・施設を訪問し,感染防止対策について直接確認をさせていただく場合があります。


Q18 ポスターの貼ってあるお店の場所を知りたいのですが,教えてもらえますか?

 宮城県のホームページでご確認願います。


Q19 事業者ではなく,個人ですが,ポスターを入手できますか?

 店舗・施設等の利用者に対し,安心して利用できる施設であることを示すためのものですので,個人での申請はお控えください。個人事業主は申請可能です。


Q20 ポスターを貼っている店舗は,安心な店ということで,県の公認になりますか?

 事業者の自己申告によりポスターを発行するものですので,県が公認したものではありません。


Q21 チェック項目に,自分の店には当てはまらないものもありますが,どうすればよいのですか?

 チェック項目には,カラオケに関するものなど,店舗によっては当てはまらないものがあります。その場合は,「実施している」にチェックをお願いします。


Q22 ポスターのデータは,ホームページからダウンロードできるため,不正利用が可能なのではないですか?

 ポスターのデータをダウンロードするページの閲覧には,IDとパスワードが必要となります。

 また,ポスターを発行した店舗・施設に関する情報の一覧表を宮城県のホームページに公表しますので,万が一不正にデータを入手した者がポスターを利用していた場合は,当該一覧表との突合を行うことにより,発見することが可能です。

 なお,利用規約にもお示ししたように,不正利用が発覚した場合は,法的措置を執る場合があります。


Q23 チェックシートの1(2)で「利用者の連絡先の把握など,感染者等の発生に備えた取組を行っている。」とされていますが,どのような対策を行えば良いですか?【8月7日追加】

 クラスターが発生した場合等は,いち早く濃厚接触者を特定し連絡できるようにすることが,感染拡大を防止する上では重要です。そのため,来店者(グループの場合代表者のみでも可)に連絡先を確認することや,県が提供する「みやぎお知らせコロナアプリ(MICA)」を活用(参考URL:https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/miyagi-info-corona.html)し,メールアドレスを登録するための2次元バーコードを各テーブルに表示して来店者に登録を促すこと,来店者が感染者の陽性者と接触した可能性について通知を受けとることのできる「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の利用を促すこと等が対策として考えられます。

 なお,感染者と濃厚接触した可能性のある者を特定できないおそれがある場合は,原則として,店舗名等を公表することとなっておりますので,ご留意願います。


Q24 チェックシートの5(2)で「大皿での取り分けによる食品提供を自粛し,お酌,回し飲み等は控えるよう利用者に注意喚起を行っている。」とされていますが,ビュッフェやサラダバー形式等で料理を提供している場合は,どのように対策を行えば良いですか?【8月7日追加】

 ビュッフェやサラダバー及びドリンクバーは,利用者の飛沫がかからないように食品・ドリンクを保護(カバーを設置するまたは従業員があらかじめ又はその場で小分けする,客席と料理提供空間が近い場合には適度に仕切るアクリル板等の仕切りを設けるなど)したうえで,トング等は頻繁に消毒若しくは交換するか,または利用者に使い捨ての手袋の着用を促す等の対策が考えられます。


「新型コロナ対策実施中」ポスター掲示店舗一覧(飲食店)

ポスターの掲示店舗は下記よりご確認ください。

ポスター掲示店舗一覧 [Excelファイル/69KB]

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