トップページ > 県政・地域情報 > 選挙 > その他制度 > 明るい選挙啓発ポスターコンクール > 平成24年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

掲載日:2013年3月22日

ここから本文です。

平成24年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

明るい選挙啓発ポスターコンクールの宮城県内の第二次審査会が10月2日(火曜日)に行われました。

  • 県内から925点の応募があり小学生・中学生・高校生の作品の中からそれぞれ次の作品が入賞作品に選ばれました。
  • 宮城県内の第二次審査において中学校の部第2位となった,多賀城市立高崎中学校1年 鳴海 茉那 さんの作品が,第三次審査(中央審査)において,【文部科学大臣・総務大臣賞(連名)】を受賞しました。
  • 宮城県内の第二次審査において小学校の部第1位となった,仙台市立虹の丘小学校4年 菊地 彩子 さんと, 小学校の部第2位となった,気仙沼市立中井小学校5年 伊藤 夕妃 さんの作品が,第三次審査(中央審査)において,【財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)】を受賞しました。

その他の作品(佳作)

小学校の部

明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

小学校の部

第1位

仙台市立虹の丘小学校4年

菊地 彩子 さん

高画質版はこちら(JPG:1,910KB)

小学校の部1位の作品です
財団法人明るい選挙推進協会会長・
都道府県選挙管理委員会連合会会長賞
受賞

【講評】
2つの虹に囲まれた町の中には、学校や病院、公園、鉄道などがていねいに描かれています。そこに暮らす人々の笑顔からは、住みよいまちづくりのために一票を大切にしましょうという作者のメッセージが伝わってきます。

第2位

気仙沼市立中井小学校5年

伊藤 夕妃 さん

高画質版はこちら(JPG:1,769KB)

小学校の部第2位の作品です
財団法人明るい選挙推進協会会長・
都道府県選挙管理委員会連合会会長賞
受賞

【講評】
「大切な一票」と強調されたキャッチコピーと、中央に大きく描かれた投票箱の周りには、さまざまな人々の笑顔があふれています。「明るい未来にするために」という作者の思いが伝わって来る作品です。

第3位

塩竈市立第三小学校3年

内海 紀香 さん

高画質版はこちら(JPG:1,690KB)

小学校の部第3位の作品です

【講評】
子どもの目線から「お父さん、お母さん、選挙に行こう」と呼びかけるキャッチコピーが作者の思いをよく表しています。投票箱の周囲に描かれた魚や花、そして家族の笑顔から、選挙についての小学生らしい明るいイメージが伝わってくる作品です。

中学校の部

明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

中学校の部

第1位

岩沼市立岩沼北中学校2年

川野辺 真子 さん

高画質版はこちら(JPG:1,642KB)

中学校の部第1位の作品です

【講評】
「一票」という鍵によって開かれた「未来の扉」の向こうには、一面のひまわり畑と人々が暮らす町並みが広がっています。家族皆で手をつなぎ、踏み出したその先には、明るい未来を象徴する朝日と、そこへ続く一本の道が描かれ、キャッチコピーをより強く印象付ける作品に仕上がっています。

第2位

多賀城市立高崎中学校1年

鳴海 茉那 さん

高画質版はこちら(JPG:1,642KB)

中学校の部第2位の作品です1
文部科学大臣・総務大臣賞受賞

【講評】
青い空に浮かんだ白い雲と、降り積もる金色の星々を背景に、空を映し出した投票箱と未来を象徴する双葉が描かれています。幻想的なイメージの中に丁寧に描き込まれた子供たちの姿に、一票に託す願いが伝わってくる作品です。

第2位

塩竈市立玉川中学校2年

阿部 瑞李 さん

高画質版はこちら(JPG:1,660KB)

中学校の部第2位の作品です2

【講評】
投票によって幸せな社会が実現した姿を、画面いっぱいに実ったハート型の実と、その木の下で喜ぶ子供たちという絵柄で表しています。パステルカラーの明るい色調が「幸せ実る」というキャッチコピーをより強く印象付ける仕上がりとなりました。

第3位

仙台市立台原中学校3年

末永 孔仁 さん

高画質版はこちら(JPG:1,491KB)

中学校の部第3位の作品です1

【講評】
「この思いを受けとめて」というキャッチコピーとともに力強く描かれた投手から放たれたボールと「一票入魂」の文字が目に飛びこんできます。作者のメッセージが見る人に強く訴えかける、インパクトのある作品です。

第3位

塩竈市立第二中学校3年

岡崎 眞優 さん

高画質版はこちら(JPG:972KB)

中学校の部第3位の作品です2

【講評】
「心」を象徴するハートが描かれた投票用紙の先には、子供からお年寄りまで、さまざまな人々の姿が描かれています。心を込めた一票によって、日本中のすべての人々のために「未来を創る」のだという作者のメッセージが伝わってくる作品です。

第3位

富谷町立成田中学校2年

牛坂 浩恵 さん

高画質版はこちら(JPG:1,585KB)

中学校の部第3位の作品です3

【講評】
明るいクリーム色の背景と海に浮かぶ日本列島の姿が、投票箱を境に対照的に描かれています。投じられた一票が白い光の玉となって地上に降り注ぐ姿が「未来を創る」というキャッチコピーを象徴し、印象深い作品となっています。

高等学校の部

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(市町村課内) 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

目的から探す

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は

ページの先頭に戻る