ここから本文です。

みやぎ教育の日

11月1日は「みやぎ教育の日」/11月は「みやぎ教育月間」です。

「みやぎ教育の日を定める条例」が平成17年4月1日に施行され,11月1日は「みやぎ教育の日」,毎年11月は「みやぎ教育月間」に定められました。

授業風景1 みやぎ教育の日 授業風景2 みやぎ教育の日 授業風景3

明日のみやぎを担う子どもたちを育むため,家庭,地域,学校が連携して,教育の充実を図ることが大切です。

「みやぎ教育の日」,「みやぎ教育月間」を機会に,教育について考えてみませんか。
「みやぎ教育の日を定める条例」(こちらをクリックしてください)

令和3年度みやぎ教育の日ポスター

 広報ポスター制作者のコメント(PDF:98KB)

 

令和3年度 みやぎ教育の日推進大会は中止となりました。

令和3年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、11月1日に開催予定の「みやぎ教育の日推進大会」の実施可否について、推進協議会において、29の構成団体から意見を伺ったところ、新型コロナウイルス感染拡大などの不安があるという意見が多くあり、本年度も中止いたしました。

 そこで、講師の児童文学作者 堀米 薫様に、講演で予定している内容をおまとめいただきたいとお願いしたところ快くお引き受けいただき、「講演録」として掲載する運びとなりました。

 堀米様には、御多用にもかかわらず執筆いただきましたことに心より御礼申し上げます。

児童文学の世界に親しみながら、教育について広く深く考える機会としていただきますと幸いです。

 

 講演録「”すきとほったほんたうのたべもの”を求めて」(PDF:913KB)

 

令和元年度 みやぎ教育の日推進大会を開催しました。

「みやぎ教育の日」の趣旨を広め,啓発する取組の1つとして毎年行っている「みやぎ教育の日推進大会」を開催します。

  1. 日時 令和元年11月1日(金曜日) 午後1時30分から午後4時まで
  2. 会場 ホテル白萩 錦の間
  3. 主催 宮城県教育委員会,みやぎ教育の日推進協議会
  4. 内容
    • (1)開会あいさつ(宮城県教育委員会,みやぎ教育の日推進協議会)
    • (2)実践発表 白石市立白石中学校
      「白石市PSCパトロール」~より地域に根ざした活動を目指して~
    • (3)アトラクション 仙台市立南材木町小学校 南の星合唱団
      「合唱」
    • (4)講演 演題「小野さつき訓導殉職をめぐって」
      ~大正期の教育現場と世情~
      講師 佐藤洋一 氏(蔵王町教育委員会生涯学習課 課長補佐兼社会教育主事)
    • (5)閉会あいさつ(みやぎ教育の日推進協議会)

お問い合わせ先

総務課広報調整班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
宮城県庁 16階

電話番号:022-211-3614

ファックス番号:022-211-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は