ここから本文です。

国際バカロレア

国際バカロレア(IB)類型 開講式を実施しました

令和3年4月10日(土曜日)仙台二華中学校・高等学校 二華会館2階ホールにて,「国際バカロレア(IB)類型開講式」が行われました。当日は,IB類型1期生とその保護者に向けて校長先生,県教育委員会,IBコーディネーターから祝辞や激励がありました。また,IBの授業を支える様々な国籍の外国人講師の先生方が,各国の民族衣装を身にまといIBらしい国際的な雰囲気で場を盛り上げてくれました。式の後半には1期生代表生徒から,「多くのことに積極的に挑戦し,IBの生活を通してあらゆる面で自分を高め,自己追求・自己実現していきたい」という力強い決意表明がありました。これから,「国際基準の授業」に取り組む中で、様々な国籍、背景を持つ外国人の先生方と積極的にディスカッションを行ったり、同じ志を持った仲間とともに協働的・探究的に深く学んだりすることをとおして、世界に翔くグローバル人材としての資質と能力を身に付けられることを期待します。

宮城県仙台二華高等学校が国際バカロレア(IB)ワールドスクールに認定されました

お知らせ

仙台二華高校が,東北地方の公立高校では初となるIBワールドスクールに認定されましたのでお知らせいたします。
2019年3月に「国際バカロレア ディプロマ・プログラム(IBDP)」の候補校となり,認定に向けて準備を続けてまいりました。そして,2020年7月には,2日間(29日・30日)にわたるIB機構による確認訪問があり,その結果2020年9月1日に正式にIBワールドスクールの一員として認定されました。予定どおり2021年4月からプログラムが開始されることとなります。
IBプログラムは,「教科横断的な学び」や「探究」等を重視した先進的な取組であります。今後は,仙台二華高校のIBの取組を県全体にも広く提供し,国際的視野をもったグローバル人材を育成してまいります。

国際バカロレアとは

国際バカロレア(IB)は,国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する世界標準の教育プログラムで,多様な文化の理解と尊重の精神を通じて,より良い,より平和な世界を築くことに貢献する,探究心,知識,思いやりに富んだ若者の育成を目的としています。年齢に応じたプログラムがあり,16歳から19歳までを対象としたDP(ディプロマ・プログラム)は,所定のカリキュラムを2年間履修し,最終試験を経て所定の成績を収めると,国際的に認められているIB資格を取得することができます。(文部科学省HPより)
仙台二華高校では,7科目を英語で実施し,将来国際的な舞台で活躍する人材を育てます。また,文部科学省も,グローバル人材育成の観点から,我が国におけるIBの普及・拡大を推進しています。IB資格を取得すると,海外の大学への進学の道が開けるのはもちろん,国内の大学への進学の可能性も広がっていきます。

国際バカロレアについての参考資料 下記リンクへ

お問い合わせ先

高校教育課教育指導第一班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3624

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は