ここから本文です。

気仙沼地区で魅力発信イベントを開催しました!

県内を6地区に分けて行う「令和4年度専門高校等の魅力発信イベント」ですが,

第4弾となる気仙沼地区の魅力発信イベントを,令和4年11月5日(土曜日)気仙沼市内湾地区にある「気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ」を会場に開催しました!

気仙沼地区にある専門高校・特別支援学校の気仙沼向洋高等学校,志津川高等学校(令和5年4月より「南三陸高等学校」に名称変更),本吉響高等学校,気仙沼支援学校の計4校が参加し,学校紹介のパネルや生徒の作品展示,学校で作った製品の販売,体験活動等を行いました。

イベントの様子

気仙沼地区2 気仙沼地区3 気仙沼地区6 気仙沼地区5 気仙沼地区8 気仙沼地区12 気仙沼地区14 気仙沼地区15 気仙沼地区16

イベント当日,会場には地元気仙沼の方だけでなく,観光でいらっしゃった方々にも多く来ていただくことができ,生徒たちは今できる最高のおもてなしでお客様をお迎えしました。

気仙沼向洋高等学校の体験コーナーでは,生徒たちが日頃の練習の成果を十分に生かしてお客様にロープワークや機械操作を教え,また人気の缶詰もたくさんお買い上げいただきました。本吉響高等学校の農作物販売では,生徒たちの接客でお客様の笑顔が絶えませんでした。志津川高等学校の缶バッチ製作体験では子どもだけでなく大人も製作を楽しみ,気仙沼支援学校の展示ブースでは生徒たちの作品に多くのお客様が見入っていました。

また,イベントには気仙沼市観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」も来てくれ,会場を盛り上げてくれました。ホヤぼーやもロープワーク体験や,展示を見学をするなど,イベントを楽しんでくれていたようです。

ほや2 ほや1

短い時間ではありましたが,生徒たちは日頃の学習の成果を発表するとともに,専門高校の魅力を地域の皆さまに知っていただく良い機会となったと思います。

会場にお越しいただきました皆さま,本当にありがとうございました!

気仙沼地区13

 

 

お問い合わせ先

高校教育課キャリア教育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3625

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は