ここから本文です。

仙南地区で魅力発信イベントを開催しました!

県内を6地区に分けて行う「令和4年度専門高校等の魅力発信イベント」ですが,

フィナーレを飾るのは仙南地区です!令和4年11月12日(土曜日)名取市にある「イオンモール名取」を会場に仙南地区の魅力発信イベントを開催しました!

仙南地区にある専門高校等の農業高等学校,亘理高等学校,名取高等学校,柴田農林高等学校,大河原商業高等学校,白石工業高等学校,伊具高等学校,白石高等学校,岩沼高等学園と,令和5年4月に開校する大河原産業高等学校の10校に水産高等学校と仙台大学付属明成高等学校を加えた計12校が参加し,学校紹介のパネルや生徒の作品展示,学校で作った製品の販売,体験活動等を行いました。

イベントの様子

仙南1 仙南4仙南6 仙南2

仙南15 仙南10仙南3 仙南5

仙南7 仙南11仙南8 仙南17

仙南12 仙南18仙南13 仙南21

仙南19 仙南14 

これまでで1番多くの学校,生徒が参加した仙南地区のイベントは,午前10時の開店後,店舗の方々と同様に3分間の立礼でお客様をお迎えするところからスタートしました。会場は開店直後から小さな子どもからお年寄りまで終始多くのお客様で賑わい,参加した生徒たちは,日頃から授業で鍛えている「おもてなしの心」でお客様を楽しませるため,精一杯頑張りました。

農業・商業・工業・家庭・総合学科・特別支援学校がそれぞれの特徴を生かしたブースを設置し,それぞれの学科,学校の魅力を分かりやすくお客様にお伝えすることができました。お客様も学科ごとの魅力を肌で感じ,楽しんで買い物や見学,体験を行っていました。令和5年4月に開校する大河原産業高校の展示にも,多くの方々が足を止めてくださっており,新しい学校に多くの方々が期待を寄せてくださっていることも感じ取ることができました。

コロナ禍で多くのイベントが中止となる中,この日久しぶりとなるお客様との触れあいを通して,生徒たちは自分たちの普段の学びに手応えを感じるとともに,他校の発表を見て,体験することでたくさんの刺激を受けていたようでした。今回のイベントで得たこと,学んだことを,きっとこれからの学習活動に生かしていくことでしょう。

短い時間ではありましたが,生徒たちは日頃の学習の成果を発表するとともに,専門高校等の魅力を地域の皆さまに知っていただく良い機会となったと思います。

会場にお越しいただきました皆さま,本当にありがとうございました!

また,会場を提供いただいた,「イオンモール名取」関係者の皆さまに感謝をいたします。ありがとうございました。

仙南16

お問い合わせ先

高校教育課キャリア教育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3625

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は