トップページ > まちづくり・地域振興 > 河川・ダム・海岸 > 水防関係情報 > 遭難事故防止のための看板、チラシを作成しています。

掲載日:2022年3月3日

ここから本文です。

遭難事故防止のための看板、チラシを作成しています。

水難事故防止啓発活動の一環で看板、チラシを作成しています。

素材についてご自由にダウンロードしてご使用ください。ページ下に掲載。

県では平成21年から全国的な水難事故防止啓発の取り組みの一環で、啓発チラシと啓発看板を独自のデザインで作成し、設置、配布してきました。今後もより啓発活動に資する取り組みを検討していきます。
平成21年度は啓発看板や啓発チラシの作製に取り組みました。
素材については、デザインの啓発の考えを統一したうえで、地域特性合わせ文面等を修正し設置、配布しています。そのため、職員が自由に修正できるよう、マイクロソフトワードをベースとして作成しています。水難事故防止啓発活動を目的とした使用・加工は下記事項に留意いただければ自由ですので、是非お役立てください。
なお、イラスト等についても独自に県職員がデザインしています(天候の変化のイラストを除く:マイクロソフトクリップアートより)。
取組状況は以下のとおりです。

啓発看板を遠目からみる画像

啓発看板を設置しました。(H22年3月29日up!)
子ども向けに簡単に。
素材は河川に馴染むよう木材を使用しています。
耐久性についても、県林業振興課の指導をいただきました。
県の間伐材利用推進でタイアップ。
ちょっと大きめですが、目立つし、木目も見えます。
まだ、寒いですが、雨の降る時期に向け県内に設置しています。
今年の出水期までには県内の河川公園など22基くらい設置します。
この看板、他の用途でも使用してみませんか?
表示板部分が交換可能になっていますので多目的に使用できます。
お問い合わせは河川課までお願いします。

写真は岩沼海浜緑地公園(仙台土木事務所管内)です。

啓発看板を横から見る画像。

啓発看板を正面から見る画像

使用・加工に関する注意事項】

【印刷に関する注意事項】

  • チラシについてはA4サイズを想定して作成していますが、原稿はA3です。A3→A4縮小印刷お願いします。
  • 高精細(若しくは高画質モード)で印刷お願いします。色合いの印象がかなり異なります。また、通常モードですとグラフやイラストの張り付け部分がぶちてしまいます。
  • 「印刷の範囲外です」とのメッセージが出ますが気にせず印刷お願いします。
  • 仮設看板の木目調背景は、マイクロソフトワードの背景で設定しています。印刷オプションで「背景の色とイメージを印刷する」にチェックお願いします。

チラシ第一案の画像

啓発チラシ第1案。(H21年8月13日up!)

子ども向けは簡単に。
お父さん、お母さん向けは情報提供と二次災害の危険性の注意喚起と事前の準備の大切さを啓発。

仮設看板第一案の画像

啓発看板(仮設)第1案。(H21年8月13日up!)

子どもたちを対象としました。(子ども向けは大人も読めますが、大人向けは子どもが読めないので)
現在、これをベースに本設看板の素材や設置方法について検討しています。

林業振興課と連携して検討している県産間伐材を用いた看板の案画像

看板(本設)試作案。(H21年8月27日up!)

県農林水産部林業振興課と連携し、県内産の間伐材を利用した啓発看板を検討しています。
第一段階として、この案で1基試作し、検討改良した上で県内に設置するものの細部構造等を決定します。
なお、今年度は県内に20箇所程度設置する予定です。

A3で印刷を行うと概ね1月30日の縮尺となります。
※PDFにしているため、若干の誤差があります。

感想や御意見もいただけると大変助かりますので、宮城県土木部河川課企画調査班(022-211-3173)までお気軽に御連絡お願いします。
また、どのような場面でどのように改良して使用したか、お教えいただけるとうれしいです!

「河川で安全に楽しむために」メインメニューに戻る

お問い合わせ先

河川課企画調査班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3173

ファックス番号:022-211-3197

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は