ここから本文です。

ホットニュース

このページでは、委託訓練(離職者等再就職訓練)での授業の様子や行事などを紹介します。

「PC基礎科(第2回)」成果発表会

成果発表写真

1月19日、「PC基礎科(第2回)」の成果発表会が行われました。

成果発表会では、受講生が2つのグループに分かれ、PowerPointを使って資料を作成し、プレゼンテーションを行います。
パソコンを触るのが初めてという方も多かったのですが、Wordなどのパソコン操作を学び、グループみんなで協力し合い、3か月間の集大成の内容でした。

コミュニケーション検定で学んだことや、毎日の3分間スピーチでの成果が感じられ、みなさん自信に満ちた素晴らしい発表でした。

テーマ【就職】

1「目指せ!再就職!」(PDF:3,425KB)

2「2025年問題」(PDF:2,117KB)

【受講生の感想】

〇自分の案を認めてもらった時は、とても嬉しかった。
〇違う世代のチームで不得意な部分を補ったり、協力して仕上げることができた。

ハロトレセミナー

12月5日、ハローワーク迫にて「職業訓練説明会」が開催されました。

今回は令和6年1月26日から訓練が始まる「PC基礎科」(PDF:605KB)の紹介と訓練内容や申し込み方法などについて説明しました。

ハロトレセミナー

「PC基礎科」の申し込みは、12月28日までです。

御希望の方は、お近くのハローワークへ御相談ください。

介護職場見学

「介護職員初任者研修科」の職場見学を行いました。デイサービスやグループホームの利用者の皆さんと会話をしながら塗り絵をしたり、バイタルの確認などを体験しました。清潔感のあるアットホームな施設で、利用者さんは「毎日来るのが楽しい」と笑っていて、和やかな雰囲気が感じられました。

訓練生の皆さんも、介護施設の見学により再就職のイメージを感じるとることができたようです。

職場見学

 

普通救命講習

「介護職員初任者研修科」にて、
成人に対する心肺蘇生法・AEDの使用法・応急処置を学びました。
わからないことは積極的に質問したり、真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。
救命講習

「PC基礎科」成果発表会

7月21日、「PC基礎科」の成果発表会が行われました。

「PC基礎科」では、受講生が数名のグループに分かれ、PowerPointを使って「テーマ」に合わせた資料を作成し、プレゼンテーションを行います。
3か月間、Wordなどのパソコン操作を学び、コミュニケーション能力の向上を目指す「PC基礎科」の集大成です。

本校の担当者は、オンラインにて参加しました。

それぞれグループのカラーが出ていて、3か月の成果が感じられる素晴らしい発表会になりました。

テーマ【就職】

1「私たちの再就職」(PDF:1,366KB)

2「相思相愛」(PDF:3,460KB)

【受講生の感想】

〇緊張したが、達成感がある。
〇楽しく取り組むことができた。
〇伝えたいことが沢山あって、まとめるのが大変だった。

お問い合わせ先

石巻高等技術専門校訓練班 窓口:委託訓練

石巻市門脇字青葉西27-1

電話番号:0225-22-1719

ファックス番号:0225-94-7399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は